見出し画像

ドイツに来ました

初めてのヨーロッパ

人生初めてのヨーロッパが、移住になるとは思ってもいませんでした。
このたび2023年6月17日から夫の仕事の都合で移住することになりました。

夫は1年前から来ているので生活面では本当に頼りになります。
まだ一週間も経っていませんが、ここで一人で生活を整えた夫、本当によく頑張ったね!!!!!尊敬しました。

私は7年務めた会社を退職して専業主婦をしています。
高校生から受験期以外はほとんどバイトをしていたので、何もしない期間というのは人生で初めてです。

まず、私は飛行機にトラウマがあり(もともと車酔いもある)、伊丹→羽田→トルコ→ドイツ 乗り継ぎも併せて計23時時間…耐えられるのだろうか…と。
飛び立つ1週間前からもしかしたら気持ち悪くなるのではないか、しんどくなるのではないかという予期不安が強く、2日前は眠れず不安薬を飲んで精神を保つということをしていました。汗

当日は酔い止めと不安薬を飲んだことで、奇跡的にほぼずっと寝ていました。(笑)
本当にこの世に薬があってよかった。アーメン

家に着いた

家はデュッセルドルフ空港から電車で30分ほどのエッセンというところでした。
エッセンHbfから歩いて10分ほどの立地です。

ここが本当に素敵で、さすが謎のセンスの持ち主、夫。
家の中は本当に人が住んでいるのかというほど汚く、くしゃみが止まらなかったです。
次の日から1日中掃除をして今ではすごくきれいになりました。

窓がたくさんあって気持ちいい風がたくさん入ってきます。
天井の高い家がいいと思っていましたが、窓が大きくて外に緑があるのも気持ちいいですね。
家の向かいは小さな公園があり、本当に過ごしやすいです。

ほとんどを家で生活するので、夫なりに考えてくれたんだと思います。


できるようになったこと

・買い物 
 カードで買うことができた。まだdanke hallo しか話せません
 歩いて15~20分ほどのところに大きなモールがあるのを見つけました。
 カフェもスーパーもZARAもあります。IKEAまで近くにありました。
・電車
 DBアプリを登録できた。まだ一人では乗れません。
・Amazon
 ピンポンが鳴ったらダッシュで受け取ることができました
 何言ってるか分からないけどサインできました
・ゴミ捨て
 分別が分かるようになりました
・料理
 フライパンが揃ったのでうどんを作りました。うどんスープを使いました。食べてから気づきました。私、関西人なのでうどんスープに愛着ありませんでした。
・水問題
 2日間、毎回買い物で水を買っていましたが徒歩なので、さすがに重すぎる。浄水器を買いました。ブリタです。ドイツ製らしいです。これからお米もブリタで炊くことができます。最高です。
・暑さ問題
 私は特に気になりませんが、夫が寝る前に暑いとのことで扇風機を買いました。体育で使うくらいのでかいサイズが届きました。ヨカッタね。
・コミュニティ
 ドイツ在住ユーチューバーののばなさんのコミュニティアプリに招待していただき、参加しました。まだ発言はしていませんが、デュッセルドルフのコミュニティに参加したいなと思いました。
・住民投票予約
 7月初めに決まりました。そのあとでビザの申請です。3か月以内に終わりますように。

では、また更新します。

デュッセルドルフ・エッセン在住で暇を持て余した意識低めの方、ぜひお話したいです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?