見出し画像

仕事始めは思考をクリアに 浄化のフィト

年末年始は穏やかな晴天が続き、気持ちの良いスタートでしたね!

さて、私は昨日から仕事始めでしたが、休暇中の大掃除や書類整理で身の回りがさっぱりしたおかげか、とっても思考がクリアです! 年末にJARDIN AROMATIQUEのsaeさんとインスタライブしたのですが、その時に年末の心の整え方について「何はなくともまず掃除!」と強く念を推されていたので、肝に銘じてお掃除しました。その甲斐あったなと。saeさんに感謝!

そんな前向きな気分で2023年の仕事始め。
身軽に気分良く、この素敵な 1日を有意義に使おうと、Listen to Natureの事業計画を立てました。昨年からモコモコと膨らませてきたアイデアをこれから歩む旅の地図に書き込むような作業で、ワクワクととても楽しかった。

傍には、この日にぴったりなティザンヌ(ハーブティー)と足湯を備えて。
テーマは消化と浄化。休暇中の食生活で無理させてしまった内臓のケアと新たな計画を立てるためにピュアな精神で机に向かいたい、そんな想いのこもった処方です。


消化を助けるティザンヌ。冬はストーブの上でコトコトと煮ています。

お正月後の消化を助けるティザンヌの処方

  • ローズマリー(消化不良、膨満感、食欲不信など)

  • ジャーマンカモミール(消化促進、消炎、精神鎮静など)

  • ゴツコラ(血行促進、利尿など)※むくみにも○

  • エキナセア(免疫賦活、消炎など)

  • レディースマントル(プロゲステロン不足による症状など)※排卵後のケアとして

消化力のための処方に加え、風邪予防にエキナセア、排卵後期間のPMS(月経前症候群)予防の備えとしてレディースマントルをプラスしました。あくまで自分用の処方ですが、ローズマリーとジャーマンカモミールは、胃腸調子が整わない時におすすめ。ローズマリーの少しスパイシーな香りとカモミールの香りがリラックスするので味も大好きです。


ベースの塩は、隠岐島旅行で購入した海士乃塩


浄化をイメージしたバスソルト

  • 乾燥したヨモギの葉

  • サイプレス(血流改善、むくみ、利尿、殺菌など)

  • ジュニパーベリー(浄血、脂肪分解、利尿など)

  • サンダルウッド(リンパ鬱滞除去、鎮静、強壮など)

  • クリスタルの細石

  • 海士乃塩

浄化と言えば、私の中ではジュニパー。一時期、shigetaのフローラルウォーターにもはまっていたことがあります。αピネンの森の香りに少し重たさのあるサンダルウッドがブレンドされてとても落ち着く香り。

浄化をイメージと言いつつも、よくよく作用を見ていくと、デトックスに効果的。浄化=デトックス(体内循環と排出)であるから当たり前と言えば当たり前なのですが。消化力を活性させ、利尿作用や浄血作用を促し、なおかつ強壮(元気の源!)への助けもあって、素晴らしいブレンド!

こうして一つ一つを分解していくと、それぞれの植物の力が巧みに関係しあっているんだよねと拍手を送りたくなる。

そして肝臓や腸の調子が、私たちの思考にまで影響を及ぼしていると言うことも忘れてはいけない事実。お腹の中に隠してるつもりでも、全部出ちゃうのかもしれないですよ! だから食って大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?