見出し画像

【ワクワクするIT化_No16 RPAを活用して、月100時間の削減を実現!!】

年末に向けて年賀状の準備を始めたら、
会えていない人が多くなっていることに気づきました!!
状況もあり、仕方がない部分もあるのですが、
落ち着いたら多くの友人に会いたいなと思っているSEのたっちゃんです。

では、本題に入ってきますね!

今回のワクワクするIT化は、
「アセンテックが自社でRPAを導入し、月100時間の稼働削減を実現した」
という記事を見ました!!

どんなところで活用したのかというと、下記の2つの業務でした!!

・営業部門の請求書作成業務(約300件/月)
・販売管理システムの帳票出力業務(約600件/月)

データセンターに設置したPCに
RPAロボットを動作させる仕組みを整えたことで、
テレワーク中でも、手元のPCからデータセンターに設置したPCに
リモートデスクトップ接続を行い、
リモートPC上でRPAロボットを稼働させています。
そうすることで、手元のPCでは別の作業を行えるようにしていました!!

私自身も、手元PCで別の作業を実施しながら、
リモートデスクトップ接続を行い、
事務所に配置してあるRPA端末のRPA実行を実施したりします!!

他にも、事務所に配置したあるRPA端末の
タスクスケジューラという機能を利用し、
所定時間になったら自動でRPA実行をおこなっています(^^)/
夜間帯の時間にRPAが起動に設定しておくことで、
結果を翌朝確認するという事も出来るようになります!!

RPAを上手く活用することで、
テレワークでの働き方を確立でき、
さらに作業の効率化も実現しているんですね!!
私もこういう企業を増やせるように頑張ろうと思います(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?