見出し画像

2023年元旦、地域を感じ自然を感じながら、北鎌倉と葉山で過ごす。

これを書いているのは2023年1月4日。
お正月の終わりましたが、今年で北鎌倉3年目となり、地域との関係もしっかりとして感じがしています。

今年はより地域とともに生き、伝えていけたらと思っています。

元旦は裏山をワンコとの散歩でスタート。
この自然豊かな里山が近くにあることのありがたさを改めて実感します。

ワンコと一緒に里山散歩。

そして元旦の富士山。澄んだ空気にキリリとそびえたつ姿はやはり美しい。

元旦の富士山は毎年美しいのです。

そして午前中は地域の氏神様巡り。
このエリアの氏神さまは台の神明神社、稲荷神社
山ノ内は八雲神社。
少し足を延ばして葛原岡神社。
すべて徒歩でめぐることができます。
去年お祭りでとてもご縁があった「八雲神社」にご挨拶に行くと、年始の行事の準備が始まっていました。皆さんに新年のご挨拶させていただき、次の予定に移動です。

八雲神社

午後は葉山で拡大家族の新年会。
東逗子の910の面々が集まり、ほんわかした集まりがまたいいのです。
おせちやすき焼きで新年をお祝いしました。

おせちをみんなでいただくのも恒例に。

新年会の後は森戸海岸へ。
海と富士山とマジックアワーを味わいに行きました。
海からの富士山も美しい。

海からの富士山。

日没に近づくにつれて、オレンジの光が際立ちます。
この後マジックアワーの余韻が続きました。

森戸海岸のサンセット

豊かな自然に囲まれて、穏やかな人たちと関わり、ここ数年はとても人間らしいくらしをしているなあと改めて感じております。

今年はいまでの暮らしのアウトプットができるよう、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?