見出し画像

手帳が使いこなせない!を卒業したい

みなさんは、スケジュール管理や思考整理に何を使っているだろうか?

手帳やノート・アプリなどを世の中にはツールがたくさん存在する。

その中でも手帳やノートは、アプリが発展する世の中でも手書きの魅力があり絶大な人気を誇っている。

毎年年末の手帳シーズンには、手帳選びにワクワクする。しかし、あんなに楽しみに購入した手帳も1ヶ月もすると書くことをスルーしてしまうことはないだろうか。

  • 毎日手帳を持ち歩き、丁寧に時間を記入する女子に憧れる。

  • 独自のノート技術で、自分磨きを生活を整える女子になりたい。

なんて思いながら使い始めはワクワクし、仕事にライフスタイルに手帳を使いなすぞと気合を入れる。

が、その後はいつも手帳を書かなくなり自然消滅を繰り返す。

そんな手帳使いこなせない自分をやめたい。切実な願いである。

なぜ手帳たちを買うのか?


いつも手帳やノートを購入しては書くことにワクワクし、手帳をバリバリ使いこなす自分を夢みる。

しかし、1ヶ月もしないうちにあっという間に手帳を放置してしまう現実。

なぜだ。

しかも、そんな負のスパイラルを1年のみならず、不定期に10年くらい継続しているのではないかと思うほど、毎度放置してしまう。

それなら、いい加減手帳を買わなければいいのに。
自分でもそう思う。

だが許してほしい。手帳を購入する際の高揚感は好きなのだ。

  • 何を書こうか♡

  • 手帳で何が変わるだろうか♡

  • いい変化が起きるだろうか♡

  • どんな予定が待っているのだろうか♡

購入するたびにワクワクするあの気持ち。気に入っている。

次こそは!きっと使いこなせるだろう!書き続けるだろう!

そう思って自分に期待して、買ってしまうのだ。

なぜ使いこなせない?


どうして使いこなせることを期待して、いつも自分を裏切ってしまうのか。

永遠の謎にしてもいいのだが、使いこなせない自分に腹も立つのでなんとかしたい。

ネットで検索してみると、使いこなせない理由はいくつかあるらしい。

気になった理由は以下の3つ。

  • 目的がない。

  • 重要なことを書いてない。

  • 仕事だけの手帳。

目的がない

漠然と手帳を使うだけでは挫折の原因になるらしい。

確かに私の場合も、仕事に使おうか?思考整理?日記?など目的がないために、書く内容も迷子である。

結局書き続けることができず、手帳を放置してしまう。

仕事用に使うのであれば、手帳に目的を書きいつでも見返し振り返られるように使うのが大切なようだ。

重要なことを書いていない

メモがわりに使うことも、使いこなせない理由の一つらしい。

夢や理想を叶えるために使うことで手帳の使用頻度が上がるとその記事は言っている。

仕事だけの手帳

先に書いたように、仕事だけの予定・メモでは、見返したくなる手帳にはならず、結果として手帳は使いこなせなくなってしまうようだ。

キレイに使わなくては!の呪縛

使いこなせない理由をみて、手帳を使いこなすためには、自分が見たくなる手帳にすることが大切なのだとわかった。

だが、ここが難しいのではないか?

インスタグラムには可愛らしい字で、見た目にも美しく手帳やノートを使いこなす女子たちがいる。

あんなものを見せられてしまうと、つい憧れる。

かわいく美しく手帳やノートを使いこなしたい。

だが、一筆目をしくじれば、自分のモチベーションは急降下。

気を取り直すも、自分の字の汚さとセンスのなさに撃沈。

キレイに書きたい!と願う自分の心の呪縛も、使いこなせない原因だろう。

それでも書き続ければ味が出そうだが、味が出る前に挫折してしまう。

では、いったい手帳を使いこなすにはどうすればいいのか・・・

今年の対策を考えた!

幸いにもまだ2023年は始まったばかりだ!

気を取り直して手帳に向き合うにも悪くないタイミングではないだろうか。

そこで、自分なりの対策を発表してみたい。

対策① 「美しく書く」はあきらめる!

インスタグラムでみるおしゃれ手帳女子・文房具女子たちも、数々の失敗&挫折を乗り越えて独自のスキルを手に入れたはずである。

(そう願いたい)

そこで、まずは自分に期待せずに手帳に向き合うことだけに集中したい。

毎日数行・数文字だけでも書き続けられれば、自分なりの使いやすさや使い方を見つけるはずである。

一筆目にしくじっても、お世辞にも美しいと思えない字を見ても、書き続けると誓う!

対策② 書くタイミングを決める

書こう!と思っただけでは続かないのが、私である。

そこで手帳を書くタイミングを決めたいと思う。

手帳は朝使うと、1日の予定の確認と充実をもたらすらしい。

夜使えば、1日の振り返りと翌日の改善に有効らしいのだ。

どちらも数分だけ時間をとって、手帳に向き合うのが効果がありそうだ。

しかし、ママ業の朝は忙しく・夜は寝落ちのリスクがあり、習慣化するには適度なタイミングが難しいものである。

かといって、昼間に設定すれば、外出やランチの準備で休日の手帳タイミングを逃しかねない。

ここはやはり、少し早起きをする習慣をつけなければならないな。と書いていてて思った。

まずは、30分ほど早起きをし、手帳にゆっくり向き合うタイミングをつくろうと思う。

対策③ 目的をつくる

手帳を見返したくなることが、手帳を使いこなすポイントだ。

理想や夢を叶えるためのツールとして、手帳を何度も見返すようになれば、自然と手帳を使うはずだ。

2023年の目標は「収入アップ!収入の柱を増やす!」こと

そのために、時間の管理や振り返り日記をつけてみることにする。

目標に向けてできることを考え、なるべく簡単な行動に落とし込み、手帳を記録として使うことが今のプランである。

対策④ お気に入りの文房具を使う

皆さんにも、書き味が気に入っているペンはないだろうか?

使ってみたかった新発売のペン、つい使いたくなる手帳のデザイン。

お気に入りを見つけることで、使いたくなる心理を利用するのも対策の一つにあげておく。

特に、女性は文房具が好きな方が多いだろう。お気に入りを味方につける方法もきっと有効だ!

対策⑤ 自分に期待しない!

対策①とかぶるとこはあるが、自分に期待しすぎないことも継続には大切な要因だと感じる。

例えば、3日坊主になってしまった場合である。

自分に期待していると、できなかった自分に落ち込み、やる気も回復しにくい。

しかし、期待しすぎていなければ、またやり直そう!と回復意欲も湧きやすいのではないだろうか?

美しく書くことも継続することも、自分に期待しすぎずできる範囲で続けていくゆるさを大切にしたい。

おすすめ本

最後におすすめ本を紹介したい!こちらは手帳術・ノート術に役立つ本である。

特に、理想を叶えるためにノートを活用したい悩める女子たちには、実践しやすい内容だったのでおすすめしたい!

こちらの本を参考にしながら、自分磨きに!夢を叶えるために!手帳とノートを使っていきたい。

随時更新予定!

ノートや手帳をどのくらい使いこなせているのか・・・は随時noteで更新したいと思う。

noteも味方につけて、自分なりの使い方・継続力を磨いていきたいと思う。

放置した手帳を再開するきっかけに🍀



\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀