見出し画像

スト6のコーチング中

3/1より開催されているSteamセールにて、スト6が対象となっております。
(※PSstoreにおいては、それ以前からセール中です)CAPCOM CUPの盛り上がりのあとなので、現在のセール中にスト6を始めたという方々が大勢いらっしゃる様子。

そんな新規プレイヤーのひとりとして、私と親しい方もスト6デビューを果たしました。
(以下"Yさん"とします)

素晴らしいことに"Yさん"はガチの初心者

今回のタイトルにある"スト6コーチング中"というのは、その正真正銘のハイパー初心者のYさんに対して行っているわけです。

私自身、さすがにレジェンドやマスターの方に教えるような知識や技術は持ち合わせておりませんが
右も左も分からない初心者~初級者辺りの方々に対してのコーチングということなら、十二分に可能かなと思いましてねʕ´• ᴥ •`ʔ

格ゲーを楽しんでほしいという気持ちから

いくらモダンモードがあるとはいえ、格ゲー未経験のガチガチの初心者を放任状態で遊ばせてしまっては、解らないことが多過ぎてさすがに早々と心が折れると思います。

キャラクター選びから一緒に考え、まずは初歩の初歩であるキャラの移動から始め、攻撃、ガード等。
順を追って日々少しずつ、新しい知識と技術を提供している最中です。

プレイ約3日目のYさんの現在

マリーザ使いとして格ゲーデビューを果たしたYさん。
マリーザの新規衣装(Outfit3)のドレスも購入し意気込み満点。

コーチング開始前の目標として、ゴールド到達が一旦のゴールと定めたのですが
3日目にしてなんと既にアイアン4に到達、ブロンズランクにも手が届きそうです。

ルーキー1からスタートし、平均勝率60%以上。


コーチが優秀過ぎたか…ʕ •́؈•̀

というのは半分冗談で、予想を遥かに上回る上達具合に感動すら覚えます。

格ゲーのハイパー初心者なんて、せいぜいブンブンブンとボタンを押し続けるだけが当たり前。
Yさんも初日は、まんまそれでした。

コーチングの流れとしては
まず1つ教えたことを、練習、実践
それが50%程定着したら、新しいことを1つ教える。
この繰り返しで少しずつ格ゲーの知識と技術を吸収してもらっています。

正直、現時点でもシルバーランクでも戦える状態に仕上がっていると思う…(˙◁˙)タブン


あ、Yさん本人の様子?

練習の成果が実戦で出た時、めちゃくちゃ喜んでます。
負けた時はめちゃくちゃ悔しがってます。

スト6をめちゃくちゃ楽しんでます。


その様子を見守りながら、私自身もめちゃくちゃ楽しんでおります。


さぁ、みんな!スト6やろうぜ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?