見出し画像

スト6 コーチング中 #2

前回のコーチング云々に引き続き、格ゲーガチ初心者Yさんの進捗。

マリーザを愛用し、スト6のプレイ開始から楽しみながら頑張っていたYさんですが
6日目辺りで一時的なスランプに陥ってしまったようで…。
戦い方が解らなくなる、または出来ていたはずの事が咄嗟に出来なくなるという悩みを抱え
ブロンズ3で負け越しが増え、停滞状態が続いてしまった様子。

どれどれ…Yさんのリプレイを参照したところ。
ん?内容はめちゃくちゃ良いな。

そう、俺の目から見たYさんの試合内容はめちゃくちゃ良かった。
失敗する場面はあれど、教えたことをひたむきに挑戦しながら攻めにいくプレイは
格ゲーを始めて数日しか経っていない人のプレイとは思えないくらいだった。

確かにラッシュからの起き攻め等、超初心者に対しては難易度が高いことも教えはした、教えはしたが
それを実戦に取り入れて挑戦してみるなんて、格ゲー歴数日の人がそうそう実行できるもんじゃないよ。

ただ、試合の勝敗としては負けが積み重なっていたのは事実なので…ここはコーチとして腕の見せ所。


メンタルケアと対策の伝授

トレモで出来ることが実戦では出来なくなる
教わったことができていたのに出来なくなった。
ある程度勝てたのに全然勝てない。

主な悩みの原因はこんな感じだった。

Yさんとしては、出来ていたものが出来なくなったと認識していたが
"安定させるまで"には誰であろうと積み重ね練習が必要、例えそれがプロ選手レベルのプレイヤーであろうと同じことなわけです。

「出来ていたのが上振れていた状態とすれば、下振れで出来なくなるのも当然だから気にしなくて良い」
「繰り返すことで上下の振り幅が狭くなって、結果的に安定するようになる、今は安定を目指す段階。」
「だから決して下手なわけじゃなく、むしろ練習を実践しようとしていて内容は凄く良い。」

そのような言葉をかけ、メンタルケアは終了。

ただ、負けている試合をどうにかしてあげないとならんので
リプレイを見た限り、すぐに気付いた点を対策として伝えておきました。

「起き攻めは基本的に全部投げに行って良い」

Yさんのブロンズ帯での対戦リプレイを見るに
対戦相手のほとんどがダウンに対する切り返しに、ほぼ確実と言って良いくらいにインパクトをパナしてきていて、Yさんの起き攻めの打撃重ねがインパクトで切り返されまくっていたわけなんですね。

「もしODでの切り返しをされたら仕方なし、でも見た限り絶対に投げが刺さるから投げまくれ、もしインパクトされていても投げが決まる」

アドバイスを授けその日は終了。

そして翌日

Yさんからの一通のLINE
内容は画像だった。




早すぎて草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?