見出し画像

子育てしやすい街 3位

こんばんは🌛
今日は週末だしそろそろ忘年会の予定も
入ってくる頃ですね。

スマホをポチポチしてたらね。
『子育てしやすいランキング』に目が止まり
見てみたら、愛知県豊橋市は
2022年、2023年と2年連続で3位なんですよね‼️
3位と言うのは知っていましたが
同時に何を基準に決められた順位だろうと
思ってしまいました💦

今、グレーゾーン子育て奮闘中だから
そんな風に思ってしまうのか…
活動をすることで色んな視点から見るようになり
色んな方々と話する機会が増えたからなのか…


そんな風に思ってしまう要因は分からないけど
市の中心核となる方々が色んな視野から
市内をみて、協議して変えていってくれたら
もっと本当の意味で『子育てしやすい街』には
できる気がするんだけどな🥺

私は定型発達とグレーゾーンの子を持ち
色々と苦戦してきたけど、
私のように何らかの想いから同じように悩むママを
助けたい・支えたいと活動しているママ達がいる。

そんなママ達と市が連携取れる
子育てプラットフォームが私はほしい🙌
いや。創りたい!😳

上の子を子育て始めた時も
私は市が推奨してるような交流広場には
行く気になれなかったんです。

私自身が人見知りなこともあるんだけど
アットホームな感じが好きだから
『いらっしゃーい』って安心感があるような
そんな場所がほしかった。

今は、そんな場所も増えてる気がするけど
上の子が小さい時にはあんまりなかったし
個人でやってる場所や情報は
市役所が発行しているような冊子にも
記載がないから、分からなかったんですよね。

『現役子育てママだからこそ』の
子育てプラットフォーム🏘
そのプラットフォームに相談に行ったり
遊びに行ったりできるような場所。

そんな場所があったら、心強いし
子育てしやすいなーって思ってます👑

目標にするには、かなり壁が高いけど
そんな場所が創りたいな🩵





#かなえたい夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?