見出し画像

色褪せない面白さBANANA FISH 感想ねんどろいど再販おめでとうございますー!!

友情を超えた友情
色褪せない面白さ
『別冊少女コミック』1985年5月号〜1994年4月号にて連載された
伝説の少女漫画
BANANA FISH
感想を語らせてくださいー!!!

感想書くぞー!!
と解約していたFOD契約して
アニメ見返していたのですが(3周目)
止まらなくなっちゃって
2日で2クール全部見てしまいました
丁寧なフラグ回収と
繊細な心の動きで
本当にキャラクターが生きてる😭😭
BGMも最高だし
作品に引き込まれて
結末を知っている筈なのに
秒で全て見終わってしまいました…

少女漫画という括りですが
本当にストーリーが石板に刻みつけたいくらい良いので
男性にもおすすめです

ねんどろいどお迎えしたいなと思った時には
プレミアム価格だったので
再販とってもありがたいです😭

ありがとうグッスマさん
ありがとうグッドスマイルカンパニーーー!!!!
(322km先の本社の方向へ向かって)

 

仲間にだけ見せる穏やかな表情
ずっと笑顔でいて欲しい…😭


むっ〜〜としている英二
お兄ちゃん揶揄われちゃったのかな?

本当は24話
全部1話ごとに
感想を語っていきたいのですが

ネタバレせずに見て欲しいシーンが
1クール終盤にあるので
1〜6話の感想を語りたいと思います😭

以下限界オタクのフレッシュな叫び(感想)を
箇条書きでお届けします

  • 第一話バナナ・フィッシュにうってつけの日

  • 第二話異国にて

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。
ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。
それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。
時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。

BANANA FISHアニメ公式ホームページより第一話あらすじ引用
https://bananafish.tv/story/?story=1


左から:奥村英二19歳 アッシュ・リンクス16歳

アッシュ・リンクス
ニューヨークのストリートギャングのボス。
金髪、緑の瞳の類まれな美しい容姿に、
IQ180以上の高い知能、
そして卓越した戦闘能力を兼ね備えた少年。
CV.内田雄馬

公式アニメホームページキャラクター紹介より

アッシュは
何気なくペットボトルを飲むとか
ベットに寝そべるとか
動きが全部絵になるのすごい
ストリートな背景でドール撮影したい...
持っている者故の苦悩…
この先重要になってきます

ゴルツィネについて
全部見てから1話に戻って欲しい
ゴルツィネのアッシュへの執着...良い...
この2人の関係性ほんと良い
アッシュを絶対に殺してはいけないっていうの最高ですね
(私はゴルツィネ推しです)

奥村英二について 1〜2話

英二の声良い...😭
何このピュアピュアなお声最高か????
まだ何も知らなかったこの頃😭😭😭
警察官に子供に間違えられて
「ん?んえ? むッ〜っ」
↑野島健児さんの静かな演技最高
ムッとして奥村英二です19歳です
って言うの最高!!!!
(是非ヘッドホンかイヤホンで聴いてください)

年下に子供扱いされて
ムッとする英二
まだ子供だと思う
自分でも子供だと思ってるからムッとしちゃうんだろうな

英二は初めビビってたのに
アッシュに
人を殺したことある?って
純粋に聞けるのすごいね
銃が本物か聞くくらい
銃に無縁の世界に生きている
19歳でもここまで純粋に生きてこられる
アッシュは大人にならざるおえなかった

「ちょっと持たせてくれないかな?」
日本の銃のない世界
に対しての憧れ
本当はアッシュは兄と一緒に平和に生きていたかったんだろうなでもできなかったんだよね
そこから英二のこと気になっていたよね
英二は手にできなかった眩い平和の象徴なのかもしれませんね

奥村英二
カメラマン助手として
ストリートギャングの取材にやってきた日本人大学生。
周囲を和ませる純粋で素直な性格だが、
頑固で無鉄砲な一面もある。
CV.野島健児

公式アニメホームページキャラクター紹介より
 

オーサーの仲間に連れ去られてしまったスキップと英二。2人を助けに向かったアッシュは、オーサーと手を組んだゴルツィネの部下・マービンに捕まってしまう。アッシュの機転で逃げ出そうとする3人。さらにショーター達も現れ、乱闘が始まる。逃げるマービンを追うアッシュだったが、部屋に入ると意外な光景を目にすることに──。

BANANA FISHアニメ公式ホームページより第二話あらすじ引用
https://bananafish.tv/story/?story=2

捕まって逃げ出して袋小路に追い詰められてしまうシーン
英二が高い壁を廃材のパイプを使って
飛び越え助けを呼びにいくの圧倒的光過ぎて😭
目に焼き付けるアッシュ
不可能は無いって思ったのでしょうか
もうここで英二はアッシュの心掴んでますよね???

連れ攫われて
初めて目の前で人が殺されてるのを目の当たりにしても
役に立ちたいって
現場に戻ってアッシュ達を助けに行きたいって瑛二の包容力、ありすぎて

※お話のポイント
英二の過去について
実は怪我が原因で飛べなくなった
棒高跳びの選手
落ち込んでいた英二を
伊部さんが連れ出した

2話 1番好きなシーン

病室で2人話すシーン
アッシュは英二にだけ
声が優しいの大好きです♡

アッシュの視線が
窓の外の鳥→
ドアの陰になっている方→
再び日の当たる窓の空を飛ぶ鳥 
に移動してから一瞬の間

「お前は良いなあんな風に飛べて」

で泣いちゃいました😭
アッシュの持っている光と闇が
エモエモに表現されてて…

アッシュにって
英二のいた日本は
銃がなくて子供が安心して生活できる
眩しい世界なんだろうな

リンクスっていうのは通り名で
山猫って意味
誰にも飼われず
どこまでも自由
↑周りから見た印象であって実は…(重要ポイント)

とりあえず…
1話と2話だけでも見ていただけませんか?

3話 河を渡って木立の中へ

アッシュは
人殺しを部下にさせなかったり
自分も部下を殺さないし
すごく情に厚いと思いました😭

第3話 刑務所の面会で英二がアッシュに会いにくるシーンのBGMについて語らせてくださいー!!

「今日は来てくれて嬉しかったぜ英二」
アッシュが英二の耳を触るところからBGMの楽器が増えて唇が重なるところから
メインメロディが流れるのよい!!ー!!舌が入ったところから音量が上がって
(人にメッセージを見られないように薬のカプセルに入れて受け渡しています)アッシュが真剣な眼差しで見るところから
ギターが入る
見つめ合うところから
さらに音量が上がる
本当にこのシーン奥行きと趣きがあって最高なんです
是非 イヤホンかヘッドホンで聞いてください

「何が自由の国が
みさかえなく人を殺しやがって」
自由なように見えて不自由…

アッシュの幼少期髪型が
英二に似てるの良いですよね
あの時欲しかったけど得られなかった温もり感…

5話 死より朝へ

英二が棒高跳びの選手だったんだ
ショーターにアッシュが俺は知ってるぜって
仲良しアピールするの良いですね👍✨✨
足手纏いかもしれないって思いながら
今放り出して帰ったら
ずっとダメなままだって気がして
アッシュについていく英二…いい子に見えて意外と芯の強い部分あって最高😭

アッシュに拳銃でペチペチされて起こされて
びっくりした悪い冗談
っていう英二かわいすぎますね

銃を準備するアッシュなんだか嫌そう

マックスとアッシュの関係性が好きー!!
マックスのアッシュの能への信頼が厚い…
親友の弟として守りたいと思ってるし
同じ目標に向かうバディでもある

第5話 クラブコット襲撃シーンの全てが最高なので個人的メモ晒させてください

個人的メモ
女性の叫び声がして 日常シーンから切り替わる
迫ってくるようなBGMがフェードインしてだんだんボリュームの上がる物をなぎ倒しながらトラックが現れて銃撃されて倒れるゴルツィネの部下 トラックの上から立ち上がり
影が上がってアッシュの顔がはっきりと見える
「アッシュそこまでワシに歯向かう気か」「ディノー!!」
ゴルツィネに発砲するアッシュ
でも横の建物の窓からオーサーがアッシュを銃撃
↑の一連の流れが最高過ぎるアニメ超えて映画😭😭

事前にアッシュの襲撃を察知するオーサーも優秀ですね👍

・ゴルツィネについて

好きなシーンメモ📝
オーサーのまっどろっこしいことせずに
ひとおもいに始末すれば良いだろに対して
口を出すなアイツだけは他人に渡すわけにはいかん
↑だんだん音楽が変わる

手足を引きちぎろうが
目をくり抜こうが構わん必ず生きたまま
ワシの前に引きつれてくるのだ。アレはワシのものだ
↑ここから
ぐももも〜〜っとした音が加わる
ゴルツィネのドロドロとした
執着を表しているようで本当に最高ですよね✨✨

アッシュを殺せっていう部下
みんな出世出来なかったんだろうな
ブラックな労働お疲れ様です
そしてここまでされても
生け獲りを命じる
ゴルツィネ好きです

エンディングで
夕日を見ながら
1人で静かに泣くアッシュ良い…
周りの人に弱さを見せないの切ないですね😭

以上5話までの限界オタクの叫びでした
ここまでお付き合いいただきありがとうございましたー!!



この記事が参加している募集

アニメ感想文

ここの収入はお店でもスタッフでもなく、自分だけのために使います!使っちゃいます!使ってやるんだからぁぁぁ〜!!本買ったり、文房具買ったり、美味しいもの食べたりします!!します!!それでまた、note書きます。支援すごく嬉しいです。(とか言いながらお店に使ったらゴメン)