見出し画像

【SCP考察】███-3955 八音【SCP_Foundation】調整版

███-3955はシェアード・ワールド "SCP_Foundation" の作品の一つ。ここに来た人間はSCPが何なのかは百も承知の事であろう事を考えて、それらの説明は省く。

これが███-3955。
オブジェクトクラスはSafe Apollyon、
項目名は『八音』。

誤伝達部門が絡んでて初見ではさっぱりわからんから、備忘録として考察を残しておくよ。

※以下は個人の解釈であり、正確性を保証するものでは無い事を留意してください。


概要

 さて、先ずこの報告書、赤くハイライトされている部分がひじょーーーに気になる。ここで冒頭の文を読んでみよう。

本ドキュメントは現在██████ ████博士により編集されています。保存する前に変更を確認して下さい。手動確認のため、すべての修正点はハイライトされています。

 なるほど? ハイライト部分は██████ ████博士なる人物によって絶賛編集中の部分らしい。読む限りまだ保存されてないっぽいから、正式な報告書としてはハイライトされてない部分だけなのかな。

 それが分かれば、実はこのオブジェクト自体は割と単純。すっごい分かりやすく言えば「楽曲生成AIによって作られた8音のメロディ」。音楽生成AIを長ーーーい時間駆動させると、この8音ができあがる確率が100パーセントに近づいていく……って現象の副産物だってさ。

 長ーーーい時間ってのがミソなのかな。オブジェクトクラスはSafeである上、収容だったり隠蔽の必要も無いらしいし。ほっといても全く問題ないくらい長い時間なんだろうか?

補遺01 - CAOCITの背景

 肝心の説明部分はここまで。ここからは、CAOCITなる財団製ビックリドッキリメカの解説パートが始まる。

 冒頭の、深宇宙のボイドで発見された謎信号のお話も気になるけど……CAOCITとタイムボックスについて端折って解説しよう。

 どうやらタイムボックスってのは宇宙のシミュレーターのようで、数兆年から数秭年のデータが数時間で取得できる代物らしい。「タイムボックスにゴミを残すとブラックホールになる~」的なことを言ってるから、数値上のシミュレートじゃなくてマジの空間を使ってるぽいね。

 CAOCITは、タイムボックスからデータを抜き出すための分析機らしい。主に三つのコンピュータを使って初期分析、生成、データのフィルタリングで循環させて、仮想宇宙を作ったり消したりしてると。

 で、財団はこのタイムボックスの中に人を入れて放置とかしてみたらしいけど、みんな発狂しちゃったみたいだね(そらそうよ)。「出てこれるはずなのに、みんな何故か出てこないよー」的なことも言ってる。

補遺02 - ███-3955実例

 ここで衝撃の事実。例の8音はCAOCITの手続きを踏んで生成してたらしい。ってことは本当に膨大な時間をかけないとAIが異常性を発言しないのでは? どうりでSafeな訳だ。タイムボックスの使用が前提の異常性なら、そもそも収容もクソもない。

 ……██████ ████博士はなんでこれをApollyonにしたんだ?

補遺03 - 詰問

 ここからの文章は、全てが██████ ████博士によるもの。ここを読めば、オブジェクトクラスの意味もちょっとは分かるのかな?

4月12日4:02PM、████博士が███-3955と、CRYSTAL-INEデータベースで発見された一連の抽象的な、太陽系外宇宙の送信信号との関係の可能性に関する直感を追跡しました。結果は████ ██ ███ ██ █████ █████ ██████ ██ ████ ███ ███ ████ █████████ ██████ ███ █████ ██ █ ████ ██ █████を示しています。

 ……ん? なんだか不穏な事が書いてある気がするぞ? 「8音とボイドで見つかった謎信号って、同じものなんじゃネーの?」ってコト?



 ……!?!?!? ちょ、それってヤバくない? ってことは、この宇宙そのものがタイムボックスのシミュレートである可能性が出てきた訳でしょ? うむむ……タグに "メタ" があるから嫌な予感はしてたものの……

 これはApollyonも納得だね。上位世界の財団がCAOCITを切断すれば、この宇宙は終わっちゃうかもって事だし。まさか、そこからさらに上位世界まで内包した、マトリョーシカ状の宇宙になってたりしないよね?

補遺04 - [セクション名]

 正直に言うと、この部分はさっぱりわからん。 システム時間や「直感を追跡」の文から、博士がタイムボックス内に入ったと仮定しよう。本家discussionでもそう解釈されてたし。

ほぼ確実な信号の改竄
ミーム/反ミーム包含の可能性
アイデンティティ包含の可能性
情報災害の可能性
すべての識別情報を編集した
すべての直接的な言及を禁止した

16:02

 何で博士は考えうる限りの異常性に警戒してんだろうか。SCPの名前まで伏せて。

 これに関して、本家discussionに「直接言及するとヤバい実体の名前と同じパターンの音楽をAIが生成する可能性があるから」っていう考察があったんだけど、正直、それはちょっと違うがする。なんか投げやりだし。

 って言うのも、この報告書のタグって【apollyon art-exchange en scp コンピュータ メタ 時間 誤伝達部門 音声添付 音楽】だけなんだよね。

 この報告書にはミームも反ミームも情報災害も出てこないんだ。だからまぁ、ここは考えるに、まだ詳細を把握してない博士が凡ゆる異常性に備えたってことなのかな?

 ……さて、僕が全部読んだ限りでの語句変換がこれだ。
音楽 → タイムボックス
彼ら → 基底財団宇宙(タイムボックス)の創造主(恐らく上位世界の財団)
3人の男 → CAOCIT

 これを踏まえて読んでみれば、背景が分かってくるのではなかろうか。

感情的アノマリー
反伝達性の可能性
自己不信の植え付け(歌によって)
音楽との強い関係(それは音楽を欲している)
音楽の無力化はできない(影響の一部?)

16:02

 上位世界の財団はタイムボックスを使用している(研究のために欲している)。タイムボックス(恐らく基底財団宇宙のこと)を停止させることはできない。

音楽は彼らより強い
良い気分の消去(音楽とそれに対する)
ここはどこだ? (重要じゃない、後で確認)
音楽中のパターン(私は知っている、彼らは知らないが、彼らは見つける)

16:02

 タイムボックスは上位世界の財団にも制御できていない。若しくは、タイムボックスの秘密に上位世界の財団は気づいていない。

音楽は循環する(周期)(周期)
彼らは実在しない(彼らはただ音楽を欲している?)
音楽は彼らとの接続を形成する(彼らは未知だ)

16:03

 ここではもう、博士はタイムボックスの秘密に気づいてるっぽいね。「彼らは実在しない」は現実逃避? それとも別の意味が?

彼らは存在すると思う、私は音楽を聴いている(音楽が私の現実に偽の認識をさせる?)
音楽は現実を作るものだ、私は常に聴いている(停止させたくはない。それに留意)
音楽の分析: よい、中間の、よい中庸な音で終わる。中央、ミドルノート、よい中間。(ミドルノートだ)

16:03

 「音楽は現実を作るものだ、私は常に聴いている」この部分は重要だね。タイムボックスのシミュレートは、基底宇宙を生きる博士にとっては世界そのものだ。だからこそ、博士が入ってるタイムボックスの方も停止させたくないのかな。

これはミスター・メジャー(Mister Measure)だ。彼は、すべての音がどんな性質を持っているかを知るためだけに、すべての音を測る。だから私は彼をそう呼んでいる。かっこいい奴だ。かっこいいミスター・メジャー
続いては私の好きな、ミスター・ミュージック(Mister Music)。彼はすべてのすばらしい音楽を作っている。8音すべてを何度も何度も何度も。ミスター・ミュージックは素晴らしい作曲家だ。私に歌を歌ってくれ、ミスター・ミュージック、すると彼は歌ってくれる。
だが、ミスター・ミーニーはいつもミスター・ミュージックをいじめる。ううん、恐ろしい、彼の激務のすべてを取り上げて、トイレに流して、それを全部ミスター・メジャーに投げ返すんだ。ミスター・ミーニーは彼の音楽の全部をゴミ箱かミスター・メジャーに投げつけるのが好きだ。なんと邪悪な。
ミスター・ミュージックが私を聴いているとは思わない、彼はただ私のためにすべての素晴らしい音楽を作っているだけだ。だが、音楽はただそれだけなわけであって、ただ音楽だ。それが音楽の欠点だ。(ミスター・ミュージックの欠点)
音楽は私と感情に影響を与え、私に考えをもたらす。私の考えをもたらす……音楽はそれらをもたらす。
私じゃない。
わたしじゃない

16:04

 少し飛ばして…… ここは興味深い。CAOCITの詳細についてが語られてる。1台目のコンピュータが宇宙を生成、そして2台目が膨大なデータをフィルタリングし、必要なものだけ3台目の分析機に投げる、と。

 問題は、この文が上位世界にとってのCAOCITについての言及なのか、博士の世界(基底財団宇宙)にとってのCAOCITについてなのかってところ。どっちであるかによって「ミスター・ミュージックが私を聴いているとは思わない、彼はただ私のためにすべての素晴らしい音楽を作っているだけだ。だが、音楽はただそれだけなわけであって、ただ音楽だ。それが音楽の欠点だ。」の部分の解釈が微妙に変わる。が、面倒なのでここには書かない。

 で、最後。例外無く博士も発狂しちゃったと。理由は他とちょっと違う気がするけどね。

総括

 このオブジェクトは、タイムボックスに音楽生成AIを突っ込んだ時に特定のメロディを生み出す確率が1に近づいていく現象、その副産物たる8音。その8音と、深宇宙で見つかった解読不能の信号には関連性があり、そこから、報告書の宇宙が上位世界のタイムボックスのシミュレートである可能性が生じた。

 いやぁ怖いね。かなり好きだよこのSCiP。まぁ、誤伝達部門である必要性はよく分かんなかったけど。

※当記事は [ CC BY-SA 3.0 ] です。また、全ての権利はHenzoid様に帰属します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?