見出し画像

子猫を保護していただけなんです!を続けた結果何が起こったかみた話


こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

今日は

元を絶たないと永遠に続きますよ

という話をしたいと思います
(ForeverでEternal状態について話したい
:長い時間永遠♾️続くよって事)


🐈🐈🐈
あるお店(駐車場付き)でのお話(実話)です

そのお店には野良猫が遊びにきていました

しばらくして野良猫から子猫
が生まれます

優しい従業員は可哀想だと思い

子猫を飼いました


次の年

また子猫が生まれました

他の優しい従業員も可哀想だと思い

たに生まれた子猫を飼います

そしてまた次の年

子猫が生まれました

また別の優しい従業員が

その子猫を飼います

さらに次の年

また子猫が生まれました

優しい従業員は困ります

なぜなら

もう猫を飼える従業員がいない

からです

それでも小さな子猫を可哀想と思う従業員がいます

可哀想だったので

飼えないけど子猫にをあげる事にしました

お客さん可愛い子猫に餌をあげます

子猫は運良く育ちます

子猫は徐々に人慣れもしていきます

人前
に現れる頻度が増えます

そしていつしか駐車場に
勝手に捕獲機が設置される事がありました

不審に思いながらも
従業員はどうすることもできません

その内子猫は育ちます
子猫を見る日もあれば見ない日もあります

さてここで問題です


このあと起こり得る事態を下記から選択してください

①大きくなった子猫はどこかへいく
②駐車場で交通事故に合う
③次の年にも子猫が来る
④猫が増える
⑤知らない間に捕獲機で捕まえられる

さぁて、5秒で答えてください

5...4...3...2...1...

正解は…

全部です!!!


正解した方おめでとうございます㊗️㊗️㊗️

えぇ、

全部起こり得ること

です(白目)

何が悪いの?

という優しい方に向けて【可能性の話】をします

①大きくなった子猫はどこかへいく
→猫は縄張りを持つ動物なので
餌場や自分の縄張りを求めて移動する可能性はあります
移動した先でゴミステーションを荒らしたり、
民家でふん尿をする、発情期で交配したらその場所で猫が増えます

②駐車場で交通事故に合う
殺処分よりも何よりも

ロードキル(交通事故死)が1番多いのが外猫の世界

です。今まで事故に遭っていない外の猫達は
運が良いだけです

③次の年にも子猫が来る
→毎年そこで出産しているなら来る可能性大です
来年も子猫産まれます

④猫が増える
→十分な餌があるなら他の餌場で喧嘩に負けた子が来る可能性もあります
単純に子猫が生まれたら猫が増えます

⑤知らない間に捕獲機で捕まえられる
→お客さんにも知れ渡っている為
人慣れしている猫は知らない間に捕獲される可能性はあります
保護や飼うための捕獲なら良いかもしれません(一言お店には伝えなよ、とは思っています)

しかし昨今は
虐待目的で捕獲する人もいます
外の猫達を疎ましく思っている人も少なく無いです

外にいて
人慣れしている

1番狙われます

外の猫を人慣れさせるなら

必ず保護を見据えて

ください(お願いします)

今までは大丈夫だったから🙆‍♀️

は残念ながら外の世界では通用しません

あなたのお近くに人慣れした猫がいたらお気をつけください
明日はいないかもしれませんよ
後悔する前に
どうぞどうぞ覚悟を決めてくださいませ

さて、毎年子猫が生まれたお店はどうすればよかったのでしょうか

まず子猫を保護するなら

必ず母猫をTNRしましょう

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。

子猫を保護するだけでは

エターナルフォーエバーCats

(猫が生まれ続けると言いたい)は止められません

猫の繁殖力侮るなかれ

これを保護猫活動者の中では

蛇口を閉める活動

と言っています

元を断とうね!

ということです

子猫だけの保護は
トカゲの尻尾切りと同じです

母猫をTNRすれば
この母猫からは永遠に♾️子供は生まれません

1番初めに子猫保護をした時に
母猫もTNRしていれば

次の年子猫が産まれることも
数年後飼い主探しに困る事もなかったと思います

全頭保護できる状態なら
TNRは必要ないのかもしれません

でも現状保護には限界があります

今はTNRをして

これ以上増やさない活動

をしていくしかありません

TNRの効果はすぐには現れず
数年後、若い猫なら10年後に実感できるかもしれません

今をなんとか乗り切る苦肉の策です

ひとりでも多く
今の外猫の現状を知ってもらい

TNR活動をする人が増えれば良いのにな

と思っています

TNR活動に興味を持ってくださると嬉しいです



なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?