見出し画像

韓国の女の人は強いっていうけれど。

海外にいると、日本では見たこともない場面に出くわすことがあります。
常識では考えられない、「え、マジで?」と目を疑ってしまうような光景。

そんな場面を目にする度に、私はかの有名なアルベルト・アインシュタインのこんな言葉を思い出すのです。

"Common sense is the collection of prejudices acquired by age 18."
常識とは18歳までに身に着けた偏見の塊だ。


「韓国の女の人は強いよ(怖いよ)」

韓国に来たばかりの頃、こんな話をよく聞きました。

ただ、そう言ってくるほとんどが韓国男子でしたし、日本でも(いや、どの国でも?)「女の人は強い(怖い)」という言葉はよく聞くので、それと似たようなものだろうと思っていました。

実際周りにいた韓国女子はみんな優しかったですし、強い雰囲気のある友達も、怖いというよりは、頼れるクラス委員長といったしっかり者のイメージです。

一応、どんな人に対しても、偏見の目では見ないようにしようと心に誓っていた私。言葉通りに信じることもなく、「どうせ人によるでしょ」と、適当に流していました。そう、決めつけるのは良くありません。


◆カップルの喧嘩その1

学生の時、大学の近くにワンルームを借りて生活をしていました。
学生が多いせいか、時々、喧嘩をしているカップルの声が聞こえてきます。ただ、それほど頻繁ではなかったので、特に気にはしていませんでした。

ある日、授業に行くために外に出たときのこと。カップルらしき2人が喧嘩をしている声が聞こえます。ああ、いつもの喧嘩ね、なんて思って声のする方を見てみると、その光景がなんとも不思議。

腕を組んだ女の子が、仁王立ちで彼氏を睨みつけ、何かを話していました。
その声はすごく冷静。でも、彼を責めているのがよく伝わります。

一方の彼氏はというと、座り込んだ状態で、手で顔を覆いながら声を出して泣いています。まるで、ママに叱られて泣いている5歳児のよう。

暑い夏の日のことでした。

ああ、こういうことがあるから、男の人は「韓国の女の人は強い(怖い)」って言ってしまうのね、と思いました。

確かに、怖いは怖いが、あそこまで泣くのもどうかと思う・・・。


◆カップルの喧嘩その2

日本人の友達と朝方まで飲み歩いていたある日のこと(まだ若かったな)。いい感じに酔っ払い、「風が冷たくて気持ちがいいね~」なんて言いながら、街を歩いていました。

朝方3時頃だったと思います。

ひとけのない道端で、カップルが喧嘩をしていました。
その喧嘩がまあまあ過激。

彼女が彼氏の胸ぐらを掴んで叫んでいます。

それを見た私と友人は、驚きつつも、とりあえずその場を去りました。
「あれは何だったんだろうね~」なんて言いながら、そのまま散歩を続けていると、またまた先ほどの喧嘩カップルと遭遇。

場所が変わってもふたりは喧嘩中で、彼女が彼氏に殴り掛かっていました。

彼氏の方は、冷静に彼女の腕を振り払いながら、なんとか落ち着かせようと説得しています。

見た感じ、彼も、込み上げてくる怒りを抑えながら、どうにかしようと必死な模様。もちろん殴り返すようなことはありません。殴ったら、即警察沙汰でしょう。誰もそんなことは望んでいない。

その時に思いました。

韓国の男の人って大変だなあ。


◆アジュンマ同士の喧嘩

韓国ドラマで、アジュンマ(おばちゃん)同士が取っ組み合いのけんかをしているところを見たことがありませんか。日本に帰ると、実際にそんなことがあるのかと聞かれることがありましたが、私はその度に「ドラマはドラマでしょ。実際とは違う」と答えていました。

しかし、遂に目撃してしまいます。

日本から友達が遊びに来た日のこと。飛行機の到着が夜の12時近かったこともあり、朝方までやっているお店を見つけて、そこで食事をしていました。

私たち以外にも、2、3組のお客さんがいました。

久しぶりに会ったこともあり、わいわい楽しく話をしていると、突然後ろの方からガチャガチャ! と音が聞こえました。時間も時間だし、酔っぱらったアジョッシ(おじさん)が食器でも落としたのかなと思って見てみると、なんとアジュンマふたりが喧嘩をしているではありませんか。

しかも、ひとりのアジュンマがもうひとりのアジュンマの上に乗っかり、髪の毛を思いっきり引っ張っています。下のアジュンマも負けじと必死に手を伸ばし、相手の長い髪の毛をグイグイ引っ張っています。

もう、びっくりくりくり。

何がびっくりって、喧嘩の様子もさることながら、このアジュンマふたり、私たちが入店した時は仲良く楽しそうに食事をしていたんです。ソジュ2瓶がふたりを変えたのでしょうか。

こういうことってあるんだなぁ・・・。

それ以降は、「ドラマはドラマだけど、実際にはないということもない」と答えるようになりました。

◆◆◆

ここまでくると思います。

うん、そうね。多分、韓国の女の人って、強いし、怖い。


でも、それと同時にこうも思います。

きっと日本でも、私の知らないどこかで、このような喧嘩が繰り広げられているに違いない、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?