見出し画像

90年代K-POP版『黒猫のタンゴ』を聴きませんか?

K-POPには疎い私ですが、韓国の音楽は大好きです。
ただ、比較的古い曲の方が好きなだけ。

ーーある日のこと。

仲の良いオンニ(お姉さん)から、YouTubeのリンクが送られてきました。誰もが知っている『黒猫のタンゴ』のK-POPバージョンです。

Turbo - Black Cat Nero /터보 - 검은 고양이 네로

初めて見たときの私の反応・・・。

古っ!!!!!!!!

古いぞ、古い。90年代ってこんなに古かったっけ?

レトロまではいかない、どこかダサさを感じてしまうこの古さ。


何が古いって、映像だけではありません。
(動画の画質はすごくいいです)

曲の紹介。
テロップ。
セット。
マイク。
照明の飛び方。

そして、

ダンスも古い。
衣装も古い。

『黒猫のタンゴ』がラップで始まるという驚きもありましたが、

そんなことよりキム・ジョングクよ(←白黒のジャージ着ている方)

そこまで深く帽子かぶっちゃ、前が見えなくないかい?


ちなみに、韓国版のタイトルは『黒猫のネロ(검은 고양이 네로)』です。

古い、古いと連呼しながらも、何度も聞いちゃいます。

この曲を知ってから4,5年経ちますが、いまだに聴きたくなります。
そして、聴く度に「古いなぁ」と思うのです。
それでも、数か月後にはまた聴いてます。
ダンスを見ながらノリノリに。
サビの部分は歌詞を口ずさんだりなんかして。

ということで、良かったら聴いてみてください😊


『黒猫のネロ』歌詞

(ラップ)
'아찌야 너랑나랑 결혼할래'
'응' 네 살박이 그 꼬마가 내게 청혼했어
정말로 나는 너무너무 우스워서
'넌 어려서 안돼'했더니만
글쎄 서럽게도 내팔에 매달려서
엉엉 우느거야 허허
그래서 나는 싹싹빌며 달랬었지
손가락에 엄지도장 찍으며

「おじちゃん、アタシと結婚しよう」
「いいでしょ?」4歳の子が、ボクにプロポーズした。
ボクはすごく滑稽に思ったから、
「まだ幼いからダメだよ」っていったんだ。
するとどうしたものか、痛々しいほどにボクの腕にしがみついて
わあわあと泣くんだよ。ハハ。
だからボクは一生懸命になだめたさ。
ゆびきりまでしてね。


(メロディー)
그대는 귀여운 나의 검은 고양이
새빨간 리본이 멋지게 어울려
그러나 어쩌다 토라져 버리면
얄밉게 할퀴어서 마음 상해요

君はかわいいボクの黒ネコ 
真っ赤なリボンがとてもお似合い
でもたまにすねてしまうと
にくたらしく引っ搔かれるから こころが傷ついちゃう


(サビ)
검은 고양이 네로 네로 네로
귀여운 나의 친구는 검은고양이
검은 고양이 네로 네로 네로
이랬다 저랬다 장난꾸러기
랄랄랄랄라 랄랄라

黒ネコのネロ、ネロ、ネロ
かわいいボクの友達は黒いネコ
黒ネコのネロ、ネロ、ネロ
あんな事やこんな事をやらかすいたずらっ子
ララララララ ラララ



(ラップ)
'담배를 피면 빨리죽기'
'응' 하면서 화내는 산소같은 꼬마
'아찌는 내가 하기 나름이야' 하면서
애교떠는 여우같은 꼬마
내일부턴 글쎄 유치원에 갔다
매일 휴~ 놀러오겠다며
나의 신부 흉내내는 꼬마
너무 귀여워서 땁다라 답따 안아 주고파

「タバコを吸ったらはやく死んじゃうよ」
「わかった?」なんていいながらぷんぷん怒る酸素のような子
「おじちゃんはアタシのいうことをきくのよ」なんていいながら
愛嬌をふりまくキツネのような子
翌日からは幼稚園に行った
毎日ちゃ~んとあそびに来るからね! っていいながら
ボクのお嫁さんごっこをする子
とてもかわいくて ぎゅーって抱きしめたいな


(メロディー)
멋쟁이 그대가 사뿐이 걸러가면
무서운 고양이 뒤따라와요
달콤한 꼬임에 속아서 간다며
후회를 한다해도 나는 몰라요

ステキな君がそっと歩くと
こわいネコが付いてまわるよ
あまい誘惑にだまされて行っちゃうと
後悔しても知らないよ


(サビ)
검은 고양이 네로 네로 네로
귀여운 나의 친구는 검은고양이
검은 고양이 네로 네로 네로
이랬다 저랬다 장난꾸러기
랄랄랄랄라 랄랄라

랄랄랄랄라 랄랄라 랄랄랄랄랄라 랄랄라 랄랄랄랄라 랄랄라

黒ネコのネロ、ネロ、ネロ
かわいいボクの友達は黒いネコ
黒ネコのネロ、ネロ、ネロ
あんな事やこんな事をやらかすいたずらっ子
ララララララ ラララ

ララララララ ラララ ララララララ ラララ ララララララ ラララ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?