見出し画像

今更なK‐POP#01. 曲名が「SHINee’s back」だと思ってたらSherlockだった

K-POPに疎い私ですが、最近は少しずつ最新ではないK-POPを聴くようになりました。

ということで、今更ながらに、数年前に発表されたK-POPをシェアしていきたいと思います。題して「今更なK-POP」シリーズ。

最新情報は一切ありません。

K-POPに詳しい方は、「そういえば、こういう曲もあったな。また聴いてみようかな」というスタンスで読んでいただけると嬉しいです。 


Amazing Saturday(놀라운 토요일

きっかけは『놀라운 토요일(Amazing Saturday)』という番組です。

「歌の一部分を聞いて、その歌詞を当てる」という番組ですが、これが意外に難しい。おそらく日本の音楽では成り立たない気がします。歌を聞いても歌詞が全く聞き取れないって、あまりないですよね。

それがK-POPだと、聞いただけでは聞き取れない歌が山のようにあります。ラップだったりすると聞き取りづらいのは分かるのですが、メロディやサビの部分でも聞き取れないことがよくあります。

「外国人だからじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そういうことではありません。ネイティブ韓国人でも難しいのです。

この番組ではK-POPを始めとする韓国の音楽を楽しめるだけでなく、歌詞を当てるということで、韓国語の勉強にはもってこいです。見ていて飽きないので、韓国語を学習中の方には非常におススメな番組です。

YouTubeでも視聴することができるので、よかったら見てみてください😊


SHINee の "SHINee’s Back"

『놀라운 토요일(Amazing Saturday)』で、何度も流れる曲があります。

SHINee(シャイニー)のこの曲。

番組に出演するSHINeeのメンバーでもあるKey(키)にナイスな答えが浮かんだ時に流れます。

何かすごいことが起こりそうな雰囲気を漂わせるイントロ。
その音に合わせて、こう呟きます。

♪♪♪
SHINee’s Back
SHINee’s Back
SHINee’s Back
Back Back Back Back 
♪♪♪

K-POPのすごさは中毒性があるところだと思います。

番組中に流れるこのイントロを聞くと、もう頭から離れません。
そして、最後までちゃんと聴いてみようと、実際に聴いてしまったらもう終わり。何度も何度も繰り返し聴いてしまう羽目になります。

この曲、2012年3月に発表された曲だそうです。
なんとまあ、もう10年近く前の曲。

タイトルはSherlock(셜록)です。

え~~~。あんなにずっとSHINee's backって叫んでおきながら、タイトルはシャーロックかい。

と、最初は納得がいかなかった。


ちなみにこの曲、2020年に発表されたローリング・ストーンの「75 Greatest Boy Band Songs of All Time(史上最高の男性グループ曲75)」14位にランクインしています。その前の2015年に発表された「史上最高の男性グループ曲50」でも12位にランクイン。

結構すごい曲らしいです。


SHINee: Sherlock MV&歌詞

SHINee’s back
SHINee’s back
SHINee’s back
Back back back back
지금부터 All stop 어느 누구라 해도
이 현장을 벗어나선 안 돼
명백한 이 사건 속에 긴장하지 마
난 밀실 안에서 더 자유로워 이미


SHINee’s back
SHINee’s back
SHINee’s back
Back back back back
今から All stop どこの誰であろうと
この現場を出ることは許されない
明らかなこの事件の中で緊張するな
僕は密室にいる方がより自由なんだ、既に


너의 떨린 숨결 하나까지 놓치지 않아
은밀하게 노린 심장의 보석
너의 불안한 그 시선까지 꿰뚫었어 난
용의선상의 널 찾아냈어 난 Freeze


君の震える息遣いひとつまで逃さない
密かに狙った心臓の宝石
君の不安なその視線まで見抜いた僕
容疑の捜査線上に浮かんだ君を見つけた 僕はFreez


아무것도 모른단 얼굴로 넌
내 맘을 흔들어 기회를 노려
두 개의 답 (두 개의 답)
긴 밤 불꽃처럼 터져 Baby


何も知らないという顔で 君は
僕の心を揺さぶる機会を狙う
二つの答え(二つの答え)
長い夜に花火のように散る Baby


Oh I’m curious yeah
사진 속 니가 순간 미소 지어 왜
Oh I’m so curious yeah (Yeah yeah)
I’m so curious yeah

Oh I’m curious yeah
写真の中の君が 瞬間微笑む なぜ
Oh I’m so curious yeah (Yeah yeah)
I’m so curious yeah


하루에도 수백 번씩
널 떠올리다 떨쳐내다
내 머릿속을 채운 의문
니가 원한 것이 뭔가

一日に何百回も
君を思い浮かべては かき消す
僕の頭を支配する疑問
君が望むものは何か


소리도 없이
흘러 드는 이 순간이 내 맘에
소용돌이쳐

音もなく
流れ込むこの瞬間が 僕の心に
渦を巻く


Oh I’m curious yeah
사진 속 니가 순간 걸어 나와 왜
Oh I’m so curious yeah (Yeah yeah)
I’m so curious yeah


Oh I’m curious yeah
写真の中の君が 瞬間歩き出す なぜ
Oh I’m so curious yeah (Yeah yeah)
I’m so curious yeah


지금 내 앞에 너는 실재하지 않아
분명 알지만 너를 심문하겠어
내가 원한 대답 너는 알고 있어
니 입술이 빛났다 사라져


今 僕の前に君は存在しない
確かに分かってはいるが 君を尋問するよ
僕が期待する応え 君は知っている 
君の唇が 光り輝き消えた 


어쩜 넌 이미 알았는지
모르지 내 마음은
애초부터 굳게 잠기지 않았었지
네게만은


なぜ君はすでに知っていたのか
分からないだろう 僕の心は
最初から 固く閉ざされることはなかった
君だけには 


범인은 이 안에 있어
아무도 나갈 수 없어
너와 나 어떤 누구도
너의 모든 것들에 다
증거를 난 발견했어
너를 꼭 찾아내겠어
터져 Baby


犯人はこの中にいる
誰も出ることはできない
君と僕 そしてどんな奴も
君のすべてに
証拠を見つけた
君を必ず見つけ出す
爆発する Baby


Oh I’m curious yeah
사진 속 니가 순간 걸어 나와 왜
Oh I’m so curious yeah
I’m so curious yeah


Oh I’m curious yeah
写真の中にいる君が 瞬間歩き出す なぜ
Oh I’m so curious yeah
I’m so curious yeah


Tonight SHINee’s in the house woo ho
So give it up, give it up, give it up for SHINee
Give it up, give it up, give it up for SHINee


Tonight SHINee’s in the house woo ho
So give it up, give it up, give it up for SHINee
Give it up, give it up, give it up for SHINee




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?