見出し画像

不登校の親は日々修行

不登校の親の会で聞いたお話です。
毎日が修行ですよ!と。

それを言われて妙に腑に落ちました。
そっか、これは毎日修行なんだ!

家で夫にも伝えたら、かなり納得した様子でした。

私は先の見えないトンネルに入ったような感覚で不安や恐怖が襲ってくることが多くありましたが、修行と思うとなぜか少し気が楽になっていました。

夫とも、口をあわせて「今は修行中」、という言葉を使っていました。

あと夫がユーチューブで学んだ言葉に「人生は暇つぶし」があります。

これも私が心の安定に一役買ってくれたように思います。
人生は暇つぶしなんだから、くよくよしても仕方ない、まっいっか、と思える言葉でした。

言葉の力ってすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?