見出し画像

初めて不登校の親の会に参加

月に1回、とあるフリースクールで夜に1時間半だけ行われている不登校の親の会に初めて足を運んでみました。今までの経緯や息子の生きる力が今なくなってしまっていること、など話をしました。話しながら涙があふれてきて止まらなかったことを覚えています。

みんな真剣に聞いてくてました。
今が一番きついときだね。と。

息子が死にたいと言ってきた時の対応方法を、経験談を交えて教えてくれました。
私にとってはこんなにつらい思いをしているのは自分だけではないんだと思えたことが最大の収穫でした。

たった1時間半だけのおしゃべりなのに、また来たいと思える。一人じゃなく、同じ気持ちの仲間がいる。
こう思える空間は私の何よりの支えになりました。

なんにでも言えることかもしれませんが、孤立、孤独は本当につらい。
どんな形であれ誰かとつながって、共感しあえる仲間がいることは大切なんだと思います。

不登校の親の会には感謝しかありません。
なんなら、学校から年度当初に配布される相談機関一覧に不登校親の会の一覧ものせてくれたらいいのになと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?