見出し画像

店員さんのなにげないひとことで外出するのが困難になっている

「お肉がたべたいな」とポツリつぶやく息子。
少しでも外出してほしくてたまらない私は、「お金置いておくからお昼にでも食べたいもの買いに行ったら?」と伝えました。

息子 「1年生の時に学校が早く終わってお店で買い物してたら店員さんに、学校は?って言われた。またそう言われるのが怖い。中学生が昼間にスーパーにいたら変な目で見られるでしょ。」と。

平日の昼間に外に出たら、周囲の大人になんと言われるかわからない怖さで、絶対に昼間は外出することができませんでした。私が一緒に行くよ、と誘ってもダメでした。(友達はみんな学校で勉強に部活を頑張っているのに自分だけできていない罪悪感もあったようですが…)

確かに、平日の真昼間に中学生がうろうろしていたら、周囲の大人はあれっ?っと思ってしまうかもしれません。以前の私ならそう思ったかもしれません。

図書館は平日の昼間に学生がいても声をかけないそうですね。welcomeだそうです。

お店の店員さんや周りの大人たちは、悪気はなくとも「学校は?」のひとことで傷つく子供たちがいることを知ってほしいです。図書館の精神で、真昼間に買い物をしている中学生を見てもそっとしておいてほしいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?