見出し画像

自分の気持ちを整える

息子が死にたい気持ちを吐き出してくると、私はそれにどうしてもひっぱられてしまい、「一緒に死のう」とか「お母さんだって死んでしまいたいよ」とか言ってしまうことがありました。

本当にこのまま終わってしまったら楽だよねーと追い詰められる一方で、弟を育てないといけないからまだ死ねないよーとか思ったり、ただ共倒れだけはしたくないという思いは強く持っていました。

そんな渦中の中、職場の方が相談にのってくれました。その方の子どもさんは何年も前ですが自殺してしまい、本当につらい経験を乗り越えている方でした。

その方は
「仕事は絶対にやめない方がいいよ、子供のことを忘れることができる時間は必要だから。自分のことを大切にしてね。私は子育てに失敗したから大きなことは言えないけど」

深く胸に刺さりました。自分を大切にする。息子に「お母さんと一緒に死のうよ」というと、ひどく嫌がり、お母さんが死にたいと思うのは自分のせいだとまた自分を責めて、負のループに入っていました。

自分を大切にして、心を整えて、息子の思いを冷静に受け止める。まさに修行です。

あーもうだめだと思った時は、SNSでできる相談窓口を検索して利用していました。これは結構良かったです。対応して下さった方、本当にありがとうございました。心が軽くなりましたので。

親が元気にしていないと、子も元気になりませんよね。渦中にいるとそんな余裕はなかなうまれませんが、忘れないようにして過ごしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?