素直に生きたければ愚痴は言わない、乗らない

愚痴に乗らないことって大事だなと思う。
受け流す力。

愚痴に同調すると、自分の決断に迷いが出て行動が遅くなる。

・あの時◯◯さんにああ言った手前、今これをやりたいのにやりづらい
・これやってしまいたいけど、裏を合わせるなら今はやめた方がいい

みたいなことが起こる。

愚痴に同調してしまうと、自分の発した言葉が重荷になり、本当の自分意思の筋に邪魔をしてしまう。
気にしなくていいといえばそれまでだが、言葉を覚えている以上どうしても処理する情報量が増えて疲れてしまう。

愚痴は言わない方が良い。
そして、同じくらい愚痴に乗らない方が良い。

よくわかんないっすねくらいのスタンスがいいのかなと思う。

自分が関わった愚痴は、必ず自分の足枷になる。
自分の意思に素直に生きるために愚痴には関わらない方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?