見出し画像

#016 立ち上がる犀🦏 からの AIとの雑談。

立ち上がるサイの記事を作った後にAIと雑談をしました。

(目次の下はAIとの会話のキャプチャ画面です。どれかの画面をクリックすると、画面のクリックのみで進めるので見やすいと思います。)


翻訳作業にあたっての、アピールポイントは?

AIにこの夢の解釈を求めてみました。

 この話から示唆されるものは何だろう?

  別の解釈も聞かせてください。

  さらに別の解釈をリクエスト。

  登場した動物が何かのメタファーだとしたらどう説明する?

この話を聞いた後、あなたが話をつくるとしたらどんなお話を作りますか?

 AIさん作:「妖精の祝福」

                  (解説付き)

妖精さんスキネ。。

その展開はもう聞き飽きたと駄々をこね、ダメ出しをしてみる。

 AIさんリライト。なんだか中途半端な感じ。。

面白くないのですがなぜでしょう?

ところで美しいって何?

 どうやって美と判断する?

  実はあなたに独自の基準があるのか?

   判断に至る過程で外的環境にも影響されますか?

  あなた自身が基準とするものを教えてください。

 主観的な?

Something went wrong. OpenAIの方に問い合わせてクレと言われる。

(質問が下手だったみたい。止まってしまった。)

all responses by ChatGPT Mar 23 Version.

あとがき

 エラーもなく空白のまま、最後はスルー停止してしまいました。質問力まだまだだった。。残念。また出直してくる..

 ここ数日困っていた、1回質問するとあとは受け付けてくれない現象は、メインのデスクトップPCから別のPCラップトップへ場所を変えた時には問題ありませんでした。次の日いつものPCで見たところ、やはりダメなままだった。信頼する端末、ブラウザとのやり取り度合いの違いなんだろうか?いまだ謎だし、メインPCでは困ったままです。どなたか解消法をご存じでしたらコメント欄でアドバイスいただけると有難いです。(ブラウザのキャッシュクリア・リログなどは試し済、別アカウントや別ブラウザも試したがやはり2回目以降の問いは受け付けてくれなかった。エラーメッセージは、”1時間あたりの質問量が多い”という内容のもの。そもそも1時間あたり1回しか質問出来てないのにプンスコ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?