見出し画像

ちょっと怖いけどクセになる?謎のネットミーム:Yabujincoreについて解説!

まず、こちらの動画をご覧ください。(とりあえず20秒くらいまで)

この動画のような奇妙で独特のスタイルは「Yabujincore」と呼ばれ、2022年秋ごろからTikTokを中心に流行しています。今日はそんなYabujincoreについて詳しく調べてみようと思います!

・Yabujinって誰?

上の動画の作者は、リトアニアのアーティストのYabujin氏。ハードスタイルのEDMなどを作っています。
2022年の秋ごろからTikTokにYabujin氏のスタイルを真似た動画(=Yabujincore)が投稿されるようになり、有名になりました。


・Yabujincoreの特徴

Yabujincoreの特徴は、

・謎アラビア語(中国語やロシア語などの場合もある。英語などのメジャーなやつではなく、ぱっと見読めない言語を使うことが多い。)
また、自作の言語を使用することもある。


・超低画質

https://youtu.be/locSLx6_LL4


・昔の二次元の女の子

https://youtu.be/TkqCMGq8ilI


・ガラケーや古いパソコン

https://youtu.be/OecjNdflGjo


・昔のゲーム

https://youtu.be/rGXi3LCNLB0


・謎の人の顔

https://youtu.be/PLGyc8tYwMU

・ジャンプスタイル(ダンスの一種)

https://youtu.be/zRILmZMzGf4

などです。


・美学としてのYabujincore

YabujuncoreのルーツはDraincoreだと思われます。
Draincore はY2Kサイバーから派生したジャンルで、アニメの女の子や混沌とした編集などの特徴があります。

https://aesthetics.fandom.com/wiki/Drain

Yabujincoreはこれに謎外国語や極端な低画質化、変なgifなどを加えたものだと思われます。


おわりに

いかがでしたか?
強烈なスタイルのYabujincoreの世界をお楽しみいただけたでしょうか。

日本ではあまりサブカルのイメージが強くない東欧ですが、実は結構クセが強いヤバめの映像作る人が多いんですよね。
検索してはいけないと言われているJakov Burov(ウクライナ)の作品とか、繊細でグロテスクな世界観のluciferchan(ロシア)とか。
沼です。ほんと。

それではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?