見出し画像

続・久しぶりに手作りケーキ☆

こんばんは、yuki.です。
(458日)

みなさん、メリークリスマス🎄!
どんな1日を過ごされましたか?

今日は昨日のケーキ作りの続きを
書いていこうと思います。

昨日は、市販のサブレをバターと混ぜて
パイ皿に敷き詰めたタルト生地と、
クリームチーズを使った土台を
オーブンで焼いて終了していました。

粗熱を取り3時間以上冷蔵庫で冷やします

今日はいちごや生クリームを飾って
完成させていきます。

いちごはスライスして
タルト生地の上に並べます。

隙間なくいちごは重ならないように
敷き詰めていきます

いちごを敷き詰めたら生クリームの準備です。

生クリームに砂糖、レモン汁を加えて
ハンドミキサーで泡だてます。

ちなみに、今回使ったレモンは
友人が庭で育ているのを
お裾分けしてもらったものです。

大活躍でした!
ありがとう✨

生クリームが軽くお辞儀するくらいまで
泡だてたら、
いちごが隠れるようにドーム型に
生クリームを塗っていきます。

中央が1番高くなるように
生クリームを塗っていきます

縁を残して生クリームで覆ったら
パン切り包丁で表面に模様をつけて、
縁を生クリームで飾って完成です!

完成♪
カットするとこんな感じ

生クリームにレモン汁が入っているので、
見た目よりもかなりさっぱりして
甘すぎないケーキなんです。

今日は姉夫婦も来てくれていたので、
家族みんなでいただきました。

みんな喜んでくれて私も満足です(笑)

今回、久しぶりにケーキ作りをして
「やっぱりお菓子作りは楽しいなぁ」と
感じた時間になりました。

そして、食べてくれる誰かがいること、
わいわい言いながら一緒に味わえることが
ささやかだけどとっても幸せなことだと
感じました。

ではまた!

******************

現在、こちらの企画にチャレンジしています。

あなたのお話もぜひお聴かせくださいね♪

******************

※ peromi_10さま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?