見出し画像

【本要約】天才たちの日課

◆新しい分野を勉強している
クリエイティビティを鍛えるため
自分の専門分野を突き詰めた上で、メインのキャリアとは関係のないことにも力を入れる。
メインキャリア以外で、好奇心やクリエイティビティを鍛えた方が、メインキャリアのパフォーマンスが上がる。
異分野のエクスパートの話を取り入れる。


◆深い思考
静かな時間を作っている。
周りから入ってくる情報をシャットアウトして、自分の内から湧いてくるもの、インプットされたものから熟成されて出てくるものに目を向ける。

 瞑想をする
 原っぱで過ごす
 星を見る

自分の内側から湧いてくる情報があってはじめて調べに行く。
どこかで聞いたことがある話ばかりする人はつまらない。


◆趣味やアートに時間を使う
絵を描いたり、音楽を聴いたり、クリエイティビティなことをしている。
クリエイティビティを鍛えるには、アートで右脳を鍛える。
思いつく能力を鍛える筋トレ。


◆自然に触れる
有名な学術者は、自然の中の散歩を習慣化している人が多い。
長時間働いてもアイディアは出ない。自然に触れて行動や環境を変えたときにアイディアは湧いてくる。
川が流れている森林が1番良い。


◆専門分野以外の本を読むこと
幅広い分野の本を読むこと。
視野を広げるための活動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?