見出し画像

緑葉公園野鳥情報#15

 4/22に時間があったので探鳥に行きました。公園に行くまでもなく家の窓から連日カワラヒワ、アオジ、ホオジロの姿が見られる状況です。この日は夏メインに周る南側を見てみます。

地面は撮りづらいです
囀るときは木の枝にいるんだけどなぁ

 公園に入るとアオジの姿がありました。向こうは人から逃げてる感じなのでずっと後ろ姿ばかりです。アオジは緑が深くなってくると姿が見づらくなるので、ひょっこり前に出てくれるのは嬉しいかも?

さて、テニスコートからふれあい公園まで下りましたが、森の深い部分からは囀りが聞こえますが姿はあまり見えません。

声だけならウグイスやヤブサメのような声もしますが、もともとムシクイ類はあまり姿を確認できません。昨年は今頃センダイムシクイの姿が見られたのですが声もまだしません。

下の公園もひと通り周りましたが姿は無し。期待外れです。

戻りがけに声もドラミングの音もしませんでしたがアカゲラを見掛けました。何故か日陰ばかり選んで移動するので撮影者泣かせです(笑)

公園を出て通りを歩いてたらハシブトガラとハシブトガラスに出会いました。ハシブト繋がりだ(笑)

 夏場はこの通りも沢山の鳥が見られるので一応カウントしてます。今回は写真を撮らなかった鳥のエピソードは省きました。

この日の探鳥の結果

シジュウカラ、ハシブトガラ、アカゲラ、アオジ、ハシブトガラス、トビの6種でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?