見出し画像

タナゴがケンカ

 朝のエサやりを終えて水槽を見ていたら、タナゴがエサの取り合いなのかケンカを始めました。

幅寄せしたり鼻先で小突いたり、一度離れても戻ってきてしばらくやりあってました。

あくまで1対1で集団イジメのようにはなってないので、あまり心配してませんが、泳力のあるタナゴが暴れると床が乱れるので遠慮していただきたいです(笑)

しかし、この水槽内では多少のイザコザが前からありますが、1匹ひとり勝ち状態だったのですが、ボスの世代交代でしょうか?

ボス居たのか知らんけど。

タナゴに詳しいサイト見るとオスとメスの数を合わせた良いとありますが、現状ではオス5匹のメス3匹です。繁殖させなくても、この原理は必要なのでしょうか? 増やす気もありませんし。

現像後
現像前

興味あってカメラ内で簡易RAW現像してみました。やはり簡易のせいなのか違いがわかりません。

白飛びしそうなのと輝き抑えたくて照度落としたけど、ただ暗くなっただけでしたね。

ちゃんとソフト導入してみてもいいんですが、私にそんな現像する時間あるのか!?の方が問題な気がします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?