見出し画像

緑葉公園野鳥情報#13

 2/16、4週間ぶりに緑葉公園に探鳥に行きました。日の出も早くなって季節はかなり進んだので、野鳥の世界も変化が見られるのではないか?と期待してました。結果を言ってしまえば、あまり変化は無かったです。

休みのこともあり広範囲を見たつもりでしたが、公園周辺に3件の餌台のあるお宅周辺に鳥達は集中し、まだまだ食べ物の確保に苦労しているのかな?と思ってしまいました。

ピント甘くてゴメン
画像を小さくすると
ちゃんと撮れてるように見えます(笑)

唯一の変わった点と言えば、この公園で初めてアトリを見ました。群れで過ごしている印象のアトリですが、この日は1羽しか見えませんでした。通りすがりでしょうか?

常連さんのゴジュウカラ
遠かったのでやはりピント外してます
この角度ではコガラかハシブトガラか
わかりませんね

林の中で見かけたゴジュウカラとハシブトガラ。ハシブトガラはここでも囀っていました。

シジュウカラはご満悦の様子

餌台近くの針葉樹で口元を綺麗にしてるシジュウカラ。鳥が嘴を綺麗にしてるのはごちそうさまの合図と思ってます。

アカゲラが止まってる木は
よく見ると穴だらけですね

多くの鳥が見られたのあたりに一緒にいたアカゲラ。冬の間、小さな鳥達は種を超えて群れを作りますが、たまにアカゲラはこの中に混ざっているように見えることがあるけど、どうなんでしょう?

一応確認のため

カラスも確認のため撮っておいたのですが、撮っているときはボソさんと思っていたけどブトくんかもしれません。全然確認になってませんね(汗)

スズメやヒヨドリの声も確認できましたが、木の中に隠れて出てきてくれませんでした。カラスも塒に戻る時間だったので、こちらも寝る準備だったのかしら? まだまだ明るかったんだけどなぁ。  

帰る間際にシマエナガの声も聞きましたが、先回りしたつもりだっけど遠ざかってしまいました。まだまだ修行がたりませんね。

この日の探鳥の結果

シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アトリ、アカゲラ、カラスの7種でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?