見出し画像

緑葉公園野鳥情報#14

 すっかり春めいてきましたが、色々忙しくて探鳥できないでいました。雪解けも進みましたし期待も膨らみます。

4/6、この日はやっぱり用事があったのでコース上に設定しやすいと、北側のふれあい公園付近を見てまわりましたが

まだ歩くのは困難

思いのほか雪解けは進んでません。歩道もまだ出てなく鳥の声も聞こえません。

程なく公園を出て畑が広がる方に進むと鳴き声が聞こえてきました。つられて進むとノスリのような姿が飛び去りました。が、確認出来てないのでノーカンです。

市民農園?も雪に閉ざされていましたが、門柱がわりの松の木からハトくらいの灰色の鳥が逃げていきました。ここでハト見たことないんだけど? そのまま留まると縄張りを汚したのかシジュウカラやハシブトガラ、ゴジュウカラが姿を現しました。

シジュウカラが木の上で全力アピール
ハシブトガラがけっこう囀っていました

ゴジュウカラは最近ウチの近くでは見かけなくなったので見られて嬉しいです。

 用事もあったのであまりゆっくり出来ないと帰ろうとしたとき、さっきシジュウカラが居た辺りに鳥らしき姿が?

焦点距離600mmでこんな感じ
ホオジロさんでした

大きくトリミングしたらホオジロとわかりました。本格夏鳥としては初めての確認です。おかえりなさい。

バードリサーチさんの結果では北海道でもキビタキが初認されたようなので、これから夏鳥のシーズンに期待が膨らみますね。

帰り際、公園ではカラスの姿と上空にトビの姿がありました。良い締めになりました。

トコトコ歩くカラスさん
自分の目線より下だと可愛く見えます
上空を舞うトビさん

この日の探鳥の結果

シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、ハシボソガラス、トビの7種でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?