見出し画像

世界スズメの日

 3月20日は世界スズメの日です。なので、今朝はとりあえずスズメ探しに行きました。でも、当たりを付けて行ってみたところには姿がありませんでした。

アラアラ、何処へ行っちゃったのかしら?と声のする方へ目を凝らして見ると、

ひょっこりスズメ

道路の中央分離帯のところの木の中に潜んでました。顔だけ見えてとても愛らしいです。

眠そう

朝のご飯探しが終わってひと段落ついたところで日向ぼっこしてたら眠くなっちゃったのかな?

別のところのスズメ

お昼間際の時間帯、天気も良かったせいなのか、スズメは何処に行ってもこんな感じで日向ぼっこしてました。

 ところで、世界スズメの日はスズメを愛でる日ではありません。小さな隣人??のスズメくらい守れないで何が生物多様性だ!と日々の暮らしを見つめ直す日(のはず)です。

生物多様性について私が語るのもおこがましいし、どうしても着地点が見つけられないので控えようと思いますが、どうしたら、この地球で生き永らえることができるか考える日にしようと思います。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?