見出し画像

仕事のこと【共感することの大事さ】


こんにちは。

今日から月曜日、今週もまた仕事始まりましたね。

今週は年度末で、忙しいところもあるのかな?
私の職場ではあんまり関係なさそうですが。

今日も訪問リハビリ、行っています。

リハビリやってて、色んなお宅に行って色んな方と関わっていますけど、

基本、共通点としては『不安でどうしたらいいかわからない』という方が多いように感じます。
特に女性。

もちろん、色んな人のタイプがいるので、全員ではないですが、
訪問リハビリをやっていて特に思うのは、『誰かが来てくれて話を聞いてくれる安心感』を求めてる方が多いかなという気がします。


これは、訪問する対象者に限った話ではないと思っていて、
私たち誰もが求めてることかなって思います。
職場仲間もそうだし、家族や友人だってそう。
共感する仲間がいる事が、大事なんだなーと。

なので、共感力は必要だなと思います。
私の場合、共感して信頼を得られてる感じもします。なのでその方に合わせた空気感や姿勢は、無意識で変えてると思うので、今のところ利用者からの拒否はないです。

気持ちと姿勢は関係があるので、不安な時の姿勢と安心して自信もててる姿勢は違います。
なので、傾聴するだけで、姿勢や歩行が変わります。笑顔も増えます。

でも、私には理学療法士としての治療技術にまだまだ足りない部分があると思っていて、、
在宅だと、自分の介入での変化に気づきにくいっていうのもあり、アプローチの自分自身のフィードバックがしにくい部分もあります。

なので、私は幸いにも夫も理学療法士なので、色々話したり実践したりできます。(頻度は少なめ、、)
基礎的なところ含めて頑張りまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?