見出し画像

育児記録*誕生〜1ヶ月*泣いて飲んで寝ての日々

令和5年6月 逆子のため帝王切開で
第一子息子が誕生。
約3000g 頭まんまるの男の子。

帝王切開で生まされた状態なのに
出てすぐ元気に泣く。

逆子だっただけで超健康体で出てきてくれた。

なーんてかわいいの!!!

骨盤位という逆子の状態で、
V字の体勢でずっとお腹にいたからか、
助産師さんに撮ってもらった産後直後の動画は
全て足ピーーーン。笑

あーかわいい。

すぐ部屋に来て添い寝。
寝るか、泣くか。
まだおっぱいは咥えるだけでほとんど飲めない。
咥えて安心なのかすぐ寝る。

おしっこはしっかり出て、
誕生から24時間後やっとウンチ。
綿棒浣腸デビューは免れた。笑
黒い…生後4日くらいでウンチ色に。

母乳はやっぱりうまく飲めない。
飲みたくて動かす頭の力が強い。
おっぱいとは全く見当違いな方に動かしちゃう。笑

搾乳した母乳をカップで飲めた時は
初めて満足気な顔を見せてくれた。
その後、乳頭保護器を使えば飲めるように。
5〜10分飲むと寝落ちし1時間で欲しがって泣く時もあれば、
飲んだ後添い寝してれば3時間間隔が空くことも。

飲んだ後、ゲップ待機の顔が何かを悟ったようなポカン顔。
何回か豪快な吐き戻しもあり母を心配させた。(助産師によくあることって言われても心配だった)

寝相はめちゃくちゃ悪い。
新生児なのに寝返りしそうな勢い。
添い寝しててこっちに寄ってくるのはたまらなくかわいい。

一度2600台まで減った体重は2800台まで増え無事予定通り退院!

やっと家、やっと父ちゃん。

みんなに抱っこされ寝るかポカン顔。
泣くと誰かがオムツを変えるか母ちゃんのもとで飲むか。

泣いて飲んで寝て、泣いて飲んで寝て。

生後2週間、体重は3000台!
助産師から合格をもらう。
よく飲めるようになり母乳だけでいけると言われる。
でもこの時まだ乳頭保護器使用。
練習して練習して、そこから1週間くらいで直接飲めるようになった。

日中は1〜3時間、夜は1〜4時間のサイクルで
泣いて飲んで寝て。

飲んでも寝ないで手足をパタパタして遊んでる時もあったけど。

これを書いている今、その息子は9ヶ月。
今思えば本当に泣いて飲んで寝ての日々だった。

冗談抜きでしんどかった日々。

でも、

生理的微笑、一丁前なおなら、激しめな寝相、
目、鼻、口、手、足、ぜーんぶ
可愛くて仕方なかったな。

へその緒取れるイベントは生後2週間頃の沐浴で、
おでこの産毛と鼻のポツポツは1ヶ月前に薄くなってるのに気づく、
肌は黄色いまま(後にわかる母乳性黄疸で問題はない)、
徐々に乳児湿疹も出てくる、
今思い返すと心配事も愛おしい思い出。

産後の状態、母目線はまた別に✏︎


この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?