見出し画像

出来ない事に対する努力より、出来そうだと感じた事にフォーカスしよう

荒波立てずに生きていきたいと強く感じます。穏やかに、粗相のないように、静かに、モブとして生きたいです。

無理。

出来ない事が多いので、些細な事ですら相手に違和感・不快な思いをさせてしまいます。悪目立ちしてしまい、集団に属せず、苦しいです。

自分が何も出来ない人間だと開き直っています。だからこそ色々対策を立てています。QOLに関しては昔より随分出来るようになっていると思います。

頑張っていると自負しています!(大きな声で)

でもコミュニケーションは無理です。悪化してます。どんどん対人恐怖症が強くなっています。

今日も今日とてやらかしました。家族写真をプロに撮影してもらいました。カメラマンの指示が私だけ分からず、相手を怒らせてしまいました。猛烈に落ち込み、罪悪感が強く、苦しみました。

パートナーに「お前が出来ない事はいつもの事だから仕方ないだろ、だから落ち込むな!」と言われたけれども!!

出来ない事より、相手を怒らせた事が嫌でした。怖かったです。申し訳なかったです。辛かったです。しんどかったです。慣れません。ブワッと恐怖や不安の感情に支配されます。

相手の負の感情に触れると、気持ちが落ちるんだ自分は。
客観的に捉えると、仕方ないと素直に感じました。落ち込んでも、罪悪感抱いても仕方ない。気持ちの整理が出来るまで、一人お葬式を決め込もうと思います。

ただパートナーに凹んでる姿を見せるのは忍びないので、一人になってから思う存分凹んで復活しようと思います。

凹まない努力より、パートナーを気遣う努力の方が出来そうな気がします。

出来そうなことを目標に、少しづつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?