楓 「これから傷ついたり誰か傷つけても」 自分の加害性に気付かされる

silentというドラマを見始めたら、スピッツの楓が作中に出てきた。
楓の歌詞について書きたい。


確か高校一年生の頃、スピッツの楓のMVを観ながら聴いて衝撃を受けた。

「これから傷ついたり誰か傷つけても」

以前、私は生きていくことは傷つけられる事ばかりだと思っていた。被害者のように世界を見ていた。
私は私の加害性から目を逸らしていたんだと気付かされた。

自分が自分のままで生きていくには時に人を傷つけてしまう。楓のMVで伏し目がちに歌い上げる草野さんを見て、この人は自分の加害性に気づいている人なんだと驚いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?