見出し画像

生きづらいあなたが、少しだけ楽に生きられる方法

  • 大きな音や光が苦手。

  • 誰かが怒られていると、自分まで怒られている気持ちになる。

  • 誰かが泣いているとこっちまで泣けてきちゃう。

  • 遊ぶ約束をしていた日になると急にやる気がなくなる。etc…

だから、本当は行きたくてたまらないのに
映画館とか花火大会とか苦手だった。

  • 自転車で学校に来たのにそのまま歩いて帰る。

  • 鍵で開けたことに満足して鍵を抜かずに一夜過ごす。

  • 片付けができない、持ち物が常に多い。

  • ちょっと考えたら分かるのに聞き間違えで油の中に水を入れる。etc…

私は周りと同じにできないことが、周りにばれるのが嫌。
できない、失敗ばかりする自分にイライラしてストレス。
感情が周りに影響されるから、めちゃくちゃ疲れる。

これが2年前くらいのさち

今はそんな自分を受け入れることができています。
それと受け入れくれる周りの人と関わっています。

かつての私は「受け身」でいた。

「嫌われたくない。失敗して離れられたら…。」


こんな風に思ってばっか。
余計に疲れるだけじゃないか、と私に言ってやりたい。

そんな自分を変えたくて地元を出て、一人暮らしを始めました。

とりあえず、まずは環境から変えよう。
それだけの思い付きでした。
だから進路先を地元じゃなくて県外にして地元を出る口実を作りました。

自分を変えたい、と感じる人は環境から変えるべきです。
多分、様々なお偉いさんや有名人の方がおっしゃっていると思いますが、
本当にその通りだと思います。

「これが私!!」


と最初から、本来の自分よりちょっとだけ良い自分
周りの人と関わりました。
知っている人がいないことによって
「あれ?さち、〇〇デビュー??」
「あの子、あんな子じゃなかったよ。」
と噂されることがないし、噂がたつかもしれない、ということ自体に気を取られることがありませんでした。

少しだけとはいえど、本来の自分を出しているため、私のことを受け入れてくれない人、離れて行く人たちを受け入れることができました。

多分、私を含めHSP傾向が強い人たちは
周りの顔色や声音が気になるため、本来の自分とはかけ離れた
「良い子の自分」をつくろってしまうのではないでしょうか?
極論、演技です。俳優さん、女優さんに負けず劣らずの。

だから疲れるんです。

演技しているから。
頑張って演技しているから。
嫌われたり、離れられたら納得ができないんです。

かと言って、本来の自分をさらけ出しすぎると、
「自己中心的!」「傍若無人!」「協調性がない!」
と余計に嫌われかねないです。

「本来の自分より、ちょっとだけ良い自分」

ぶれたくない自分だけの軸だけは隠さないで。

最初は難しいでしょうよ、私だって加減が未だに分かってないですから。
ちょっとだけ良い、てどれくらい?

それを意識している時点で、あなたはとっても優しい。
だから自信を持って大丈夫なんですよ。

人といると気疲れするよね、一人が楽だよね。
衝動的で多動性、そんな自分が嫌になる夜もあるよね。
ちょっとの物音で目が覚めるから睡眠不足になるよね。
人の目、顔色が本当に気になってしょうがないよね。
「自称ADHDとか自称HSPで免罪符にしようとしている」て認識する人が多くなって、むやみに打ち明けることができなくなったんだよね。

ADHDのあなた、
HSPのあなた、
別に当てはまらないけれど何となく会社や学校に行きたくないあなた、

頑張って生きているあなた、

もっと楽に生きて大丈夫ですよ。
今の私は、だいぶ楽に生きられるようになったんですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?