見出し画像

2ヶ月間の有給休暇を振り返る

こんにちは。さいとうです。

私は2月1日から2ヶ月間の有給休暇を取りました。今日はその振り返りをしようと思います。

休暇中に色々なことにチャレンジしたい、個人事業主としてのチャレンジをしたい、など休む前は意気込みがありましたが、結果はどうだったでしょうか。

<やったこと>

1.アウトプットをする
 ・ブログ(note)を始めて毎日投稿した
2.生活コストを下げる
 ・車の売却と保険解約
 ・自転車保険の見直し(減額)
 ・水道料金クレジット払いに変更(ポイ活)
 ・確定申告スマホe-tax
3.インカムゲインを増やす
 ・高配当株を購入
4.健康増進
 ・副鼻腔炎の治療
 ・健康診断を受ける
 ・風疹の抗体検査をする
5.家族との時間を大事にする
 ・家族との外出機会を増やした
 ・実家の訪問頻度を多くした
6.資格取得
 ・簿記2級試験申込
7.休暇を楽しむ
 ・ぶらり日帰り1人旅(海、山)
 ・映画館に行く
8.他
 ・就職活動(求人に応募して採用される)
 ・プチ断捨離をする

<やらなかったこと・出来なかったこと>
 ・個人事業主になること
  (時間をかけてゆっくり目指す)
 ・遠方への旅行
  (面倒で行かなかった)
 ・ちょっとお金をかけて何かを楽しむ
  (お金をかけなくても満足できていた)

こうしてみると、やりたいこと(身の回りのちょっとしたこと)は結構できました。時間を有意義に使えて大変満足です。

夢を描いていた個人事業主は試してみましたが、自分にはあまり向いていないみたいでした。人に価値のあることを提供すると言ったサービス精神が薄いようです。
個人事業主になりたいと言うよりは、会社に雇われて拘束されるのが嫌だっただけみたいです。
なので結局週4日で近場に勤務して、拘束時間を減らすと言うところに落ち着きました。
自分で仕事をするということについてはゆっくり時間をかけて考えてみます。

また、一人で遠くへ行くことや、いつもよりお金を使って何か楽しむ、と言ったことはやらなかったです。そう言ったことは今の自分にはそれほど価値がないのでしょう。

2ヶ月間の休みで自分のやりたいこととそうでもないことがはっきりしてきました。これは収穫でした。長い休みの期間があってやらなかったことは自分にとってそんなに大事ではないと言うことです。

一方、休み中にやった身の回りのことは自分にとって大事なこと。ちょっとした日常的なことが自分にとって大事らしいです。

自分の価値観とこれからの人生の進め方が分かってきました。noteでアウトプットをしたことも思考の整理につながったので良かったです。

2月から2か月間、休まずにnoteの投稿をしてきました。4月からは自分の価値観に沿って、ゆったりとしたペースでnoteの更新をしていきます。


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?