見出し画像

春咲く花を撮り集めてみた

いよいよ待ちに待った大型連休がやってきましたね。新緑を楽しみにしているのでもう少し後に連休があると個人的に嬉しいのですが、"働かなくてよい"という事実を純粋に喜びましょう。

今回は連休中の混雑が予想される花の名所へ少し早めに訪問したときの記録になります。どこも有名なのですが、一度は行っておこうと思って渡り歩いてみました。


ネモフィラ/ひたち海浜公園

みはらしの丘

休日、なるべく混雑を避けるべく開園時間と同時に到着したはずなのですが、すでに人だらけだった『ひたち海浜公園』です。なぜ・・・。

これだけいるともう人が写りこむのは仕方ないと割り切れますね・・・。

白いネモフィラ

白い花もあるみたいです。

みはらしの丘頂上

丘を登ると大観覧車が見えます。

シンボルツリー

少しずつ晴れ間が差してきて、空の青とコラボレーションが楽しめます。丘の上からは海も見えるので3つか。

シンボルツリー(と勝手に思っている)の周辺は結婚式の前撮りが行われていました。確かにここが最も絵になるポイントかもしれません。

次は人が少ない日に来たいと思います。


藤/足利フラワーパーク

大藤

つづいてやってきたのは『足利フラワーパーク』。こちらも日本の絶景に選ばれる名所。『ひたち海浜公園』とスタンプラリーを共催しているようでしたので4/20に訪問してみました。

世界一有名な『大藤』は満開には早かったようです・・・。

実物は想像以上に大きくてビックリしましたが、初めて移植に成功した藤だと知ってさらに驚きです。

藤ソフト

夜のライトアップまで名物『藤ソフト』を食べて休憩します。

うす紅の棚

さて夜になりました。

満開を迎えていた藤棚がきらめいて幻想的です。

大長藤
むらさき藤のスクリーン

この日は風が強くて水面が揺らぎましたが、日によってはリフレクションも狙えそうです。

白藤も咲くGWがちょうどベストシーズンになりそうなのでお時間ある方はぜひ。

ツツジ/根津神社

根津神社

文京区にある『根津神社』はツツジの名所。上2つほど規模が大きくないので知名度は劣るかもしれませんが・・・

すごい人だった・・・。流石東京。

ツツジ園

画角いっぱいにツツジを収めることができます。もこもこしてて良い感じです。

ツツジ園

隣に稲荷神社があって鳥居が立ち並んでいて、伏見の千本鳥居のようです。京都を引っ越してから寺社仏閣は巡っていませんでしたが『根津神社』はお気に入りになりそうです。


ということでこの春巡った花景色でした。

有名どころでしたが、これで実績解除ということで満足しました。他にも花の絶景は山ほどあるので、ゆっくり巡ることができればよいですね。夏になるとまた花の種類も違ってきますし。

それではまた次のnoteで👍

空とネモフィラ/ひたち海浜公園

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?