見出し画像

赤い絨毯を敷き詰めて

早くも秋、草木色づく季節になりました。最近はすっかり朝晩の冷え込みが強くなりました。あっという間に冬になりそうな勢いを感じます。

開花が遅れているとニュースになっていた彼岸花(曼珠沙華)もそろそろ見納めでしょうか。9月末、2週続けて『巾着田曼珠沙華公園』に通ってきました笑。

"テーマパークか"というくらいの人出で驚かされました。東京からアクセスするなら「池袋→飯能→高麗(koma)」、車の場合はシーズン中臨時駐車場がたくさんあるので何処かには止められるでしょう。


9月24日時点

9月24日撮影
9月24日(高麗川沿い)

『高麗川』の蛇行によって巾着状に広がった土地、巾着田。今年は9月24日時点では川沿いのエリアでは満開、鮮明な赤が映える光景が広がっていました。

川と反対側は・・・

9月24日(巾着の内側?)

隙間が結構空いていて、絨毯というには物足りなかったです。

この日は快晴で、木漏れ日が彼岸花を美しく照らし出してくれていました。天気ばかりは運ですね・・・。

9月30日時点

9月30日(巾着の内側?)
9月30日(高麗川沿い)

一週間後のリベンジ。園内全体がとにかく赤いです。これが本気の絨毯だとでも言わんばかりに咲き誇ってました。天気が今ひとつスッキリしない日でしたが、一度は見ておきたい光景ではないでしょうか!

点在する木が良いアクセントになりますね。

日和田山

日和田山二の鳥居

巾着の形がよく分かる場所があります。それが『日和田山』から見る景色です。こんなに綺麗な丸形だとは思いませんでした。

『日和田山』は公園からすぐ近くにある低山(標高302メートル)で、余裕があったらぜひ登ってみてください。30分くらいで写真の展望が拝める科と思います。

男坂、女坂のコースがありますが女坂を選んでください。男坂は岩場が多くて楽しかったですが、登山慣れしていないとシンドイと思いました。

山並みの向こうに見える富士

天気が良かったので富士山も見ることができました!とても良い低山なので、オススメしておきます笑。


以上、『巾着田』で見る光景でした。

"写真だけにしようかな"とも思いましたが、全国旅行記として残すなら文章でと考え直しました笑。"赤い絨毯を見たい!"と思って貰えれば嬉しいです。

埼玉は彼岸花で有名なところが他にもあるので、次のシーズンも見に行きたいですね。

それではまた次のnoteで👍

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?