赴くままに自分を生きる。

初めまして。春蘭といいます。

初投稿。初ブログ。
楽しみ半分、緊張半分といった感じでしょうか…
これまでは日々生活する中で頭に浮かぶことを、一人で紙ノートにあれこれ書き続けてきましたが、本日から、こういった開かれた場で書いていきたいと思います。
これまで閉ざされた場でしか自分の言葉を書いてこなかったので、自分以外の方に文章を読まれると思うと背筋が伸びるというか…「よりいいものを書かねば!」と自分にプレッシャーをかけてしまいますね(笑)


このnoteのテーマ「赴くままに。」
「楽しい」という感覚。心動く方へ。
あくまで自分が主体。メイン。主役。
日々社会の中で生きていると、自分が自分でなくなってしまう瞬間があります。「周りの視線や評価なんてものは気にしなくていいんだ!」と何度言われてもどうやっても気にしてしまう。気づいたら、自分の人生の主体(価値基準)は自分以外の誰かになっていて「えっと、、私は何〈誰〉のために生きているの?」と迷子状態になっている。

そんな状況に陥る人が数多くいるのがこの世の中であり、それが現状。
だけど、あくまで主体は自分、でいたい。
だからこの場では、どうあってもいい、何をしてもいい。
自分のために自分を生きる。赴くままに動いてみる。
「そんな風に生きたっていいじゃないか」と願いを込めて、救いを求めて、希望を乗せて、これから書き綴っていけたらいいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。