見出し画像

頑固な体脂肪を落としたい

皆さんこんにちは!

正月太りをしてしまって、絶賛減量期中の
まっつんです!

前回は体脂肪についてお話しましたね!
今回は、そんな体脂肪をどう落としたらいいのかというお話をしていきます!

まずは、皆さんに知っておいてほしいワードをいくつかお話してから本題に入りますね!

体脂肪率とは?

体脂肪率とは体重に占める脂肪の比率の事をいいます。
実は体重は、除脂肪脂肪という二つのグループに分かれます。

除脂肪」→筋肉・水分・骨(脂肪以外)
脂肪」→その名の通り脂肪ちゃんです

なので、体重計に乗って体重の変動に一喜一憂しているのはもったいないんです!
もしかしたら、その増えた1kgは筋肉かもしれないし、ただの水分かもしれないんですから!!

体脂肪率の平均

男性:15~25%
女性:25~35%

これ以上は過剰な体脂肪率となり、健康被害が出る可能性があります😱

男性・女性の体脂肪率の平均は?骨格筋率と併せてチェックしよう -エレコム (elecom.co.jp)

体脂肪1kgを落とすのには?

体脂肪1kgを減らすには「約7,200kcal消費」する必要があります。

何故7,200kcalかはこちらをご参照ください
TANITA カロリーとは

例えば、1ヶ月で体脂肪1kgを減らすとなると
7200kcal÷30日=240kcalとなります。

1日あたり240kcal消費、もしくは摂取kcalを抑えられると1ヶ月で1kg減少を見込めます。

何したらいいの?

カロリー計算とかよく分からない、面倒臭い、
何から始めていいか分からない。

そんな皆さんにオススメしたいのは、
【まごわやさしい食事筋トレ】です!

いらすと:イラぽんさん


食事のカロリー計算なんてやりたくなったらでいいんです。
食べすぎず、腹八分目で健康的な食事をしていたら自然と痩せていきます。

YouTubeに筋トレの動画が沢山アップされていますが、楽しくトレーニングを継続できるようなチャンネルばかりです!
私が1番大好きなチャンネルは中山きんに君さんの【ザ・きんにくTV】です!

パワー!ハッ(笑顔)

この2つなら出来そうですか?
食事ならまずは1食はまごわやさしいを意識してみましょう!
筋トレなら1日1回だけまずは動画を見ましょう!

それを一ヶ月続けただけでもきっと変化は見えてくるはずですよ😊

最後に

私は、仕事のストレスで勤務後に(深夜)コンビニに寄り、一度にかつ丼・総菜パン・ポテチを買うなどの暴食を繰り返していた時期がありました。
その結果、2か月で6kgほど太ってしまった経験があります。
さすがに上司に怒られました😭

落とすのは大変です。
だからこそ、同じようなことを繰り返さないように筋トレの継続と健康的な食事を心がけています。
まだまだ落とせてないんですけどね笑

そんな頑固な体脂肪ちゃんを一緒に落としていきましょう!
私も頑張ります!

それでは、今日はここまで!

今日の残りの時間がが皆さんにとっていい時間となりますように!
また会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?