見出し画像

暗い勝ち方

名人という川端康成の小説作品。愛するひとたちは、国際協調的な左派らしき物も見せている。
痛みは同様に覚えるから。
肌の色とは関係なく。
三島より妥当という所はあるかなと、思う。無常美とか開拓しては居る。
差別表現も、入れないのも。
そういう代表者らしいところ、というのは実はあった。首相の人脈凄い人に居る様な葬儀には駆けつける様な義侠から信頼は、獲得していたし。
そういう愛情に見放された分もひとに、与えた。
かれ自身は、ケアを、はやくから、する運命に見舞われ、自分の幸福の求道よりは先に実際に触れた。
文化的には伝統の恩恵を自覚することは多く、死者に意向を考えてゆくと右の意見を、おおっぴらに、言ったりも、した。
横光利一や梶井基次郎や、後輩の三島由紀夫は、やくざ的な仲間愛を非常に沢山持って居た為、その喪失は、そう表現するしかない。
芥川の秋には少々、近い、なかまは居る小説を書いていた。
リアルはここにしか無い。
(自然主義とも遠くはない)
最終的に暗い勝利はいいえ、拒み、くみさない所を表現して、システマチックな芸道の達人の人情を介さない勝ちかたに心の涙を流した。
時代の人なのを悟り、いすわりはしなかった。探索行動について補記を入れるなら、死因はわかるかも知れない。貴族的奢侈の時代よりは手前。命はおれのもんという時代はそれよりちょっと、後に来る。川端の全盛期は、律儀を一本気に、して、義理堅いコトへ生も譲ってしまうという時代かとおもう部分。あるなー。生活に日本を考えないひとの日本文学とか成ると考えこみ方は、凄かったかもしれない。心労とかね。全く無邪気なひとは、子供の様に死に興味わくことも有る。自分への危険を防止しないことも有る。傷つかない打算を、忘れることもある。

*罪と罰や徳田秋声を読書していたらへんは、社会の今後を考える気質は、白樺派の主要作家よりあったのかもしれない。
自然主義との幾分かの違いは、現実は既に厳しく生きて居た為そこにロマンを排するような厳密さを求めはしなかった。主婦も読者には受け入れていた。

相互援助そのものは、大切と、思います。有償のことをする余裕を持って、無償の活動を敢えてする系のスタイルを、とってます。 プライスレスに、人生を再始動したい人には情報を提供出来るかなとおもいます。OK??? 企画倒れは充分警戒したいし、格闘技なら階級低め、組織ならNPOは、穴場。