見出し画像

イノシシは冬眠しない?

ここ数日、かなり冷え込んでいる。

というより、今年はこれまでが暖かかったのか?

例年より暖かいのはまちがいない。

先週のゴルフラウンド⛳でも、いつもは鼻水が出るのに、今年は汗が出た(笑)


Jクラシック⛳

まぁ、暖かいほうが気分的にも行動力が出る。

さて、そんな寒い週末、自宅の部屋から裏山を見ると!

イノシシである。


イノシシ(裏山に出没)

結構、でかいイノシシだ!

これよりでかいイノシシを見たこともあるが、うり坊のサイズではない。


2023.12.17撮影

こんな写真を投稿すると、「食え!」という友人がいるが、捕獲して調理できる技術があっても、食べたいとは思わない。

そもそも私は、魚をさばくこともできない繊細な心の持ち主なのだ(笑)


こんなに寒い日に出没したイノシシであるが、ふとあることに疑問を抱いた。

イノシシは冬眠しないのか?

こんな時、Google様をググればすぐに答えが分かる。

イノシシは冬眠しない

(Google様、ありがとうございます)

うどん県では、田舎の畑を荒らす悪者のイノシシ。

近所でも、米や野菜を作っている人たちが、イノシシ避けの柵やワナをしかけている。


2023.3月撮影(裏山)

何年か前には、中心街の高松の商店街を走り回ったり、大型ショッピングセンターの中で大暴れしたこともある。

最近問題になっている熊被害とまではいかないが、人間に危害を加えることもたまにある。


2023.2月(台所から撮影)


ただ、もともとは警戒心が強く、人間を見るとさっと逃げていく。

忍者のごとく気配を消して、そっと撮影しているが、物音を察知するとすぐに逃げていく。

人間に気が付いても、ふてぶてしく何かを食べ続けるということはない。

とはいっても、夜に出くわすとさすがにビビってしまう(笑)

イノシシは冬眠しないので、寒い季節も出没にご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?