見出し画像

言われる前に!

春が近づいている。


日本の四季の移ろいはいいものだ。


寒い時も暑い時も、ちょうど良い時も。



桜🌸(2023年春)



この季節の流れに沿って、四季折々の慣習があるが、日常生活や仕事でもやるべきことがある。


小さなことから大きなことまで。


仕事では、やるべき人(担当等)にやってもらいたいことがあるだろう。


そんな時、気がついたら何でも口に出して指示や命令ができる人が羨ましい。

(鬱陶しく思われるけれど)


多くの人は「いい人」なので、なかなかすぐには言い出せないものだ。


そろそろ、「これをやってほしいな」と思うことを。


それでも、忘れているのか、気にならないのか放ったらかしなので、だいたいは「3回目」にくらいに言うことになる。


ちょっと勇気(?)を出して。



それに対して、


「忘れてました」


「◯◯(何時何時)に、やろうと思っていました」


「私がやらなければいけないんですか?」



こんな返事が帰ってきた経験、ありませんか?


ありますよね!


何度もありますよね(笑)


こんな返事が帰ってくると、腹が立ちますよね~(笑)



あっ!


今、誰かの顔が浮かんでいますよね?


やることをやらないで、おしゃべりばかりの◯◯ちゃん


ずっと携帯電話をいじっている◯◯ちゃん


居眠りしている◯◯ちゃん


お菓子を食べてる◯◯ちゃん



いや~


思い出しただけで、メラメラと怒りの感情が沸いてきませんか?(笑)


こんな感情をずっと持っていると良いことがないので、さっさと忘れてください。


時間の無駄!無駄!


すぐに忘れてください!



とは言っても、人は「◯◯するな」と指示されると、それをイメージして、打ち消そうとしても意識付けしてしまうもの。



緑の中を走り抜けてく

真っ赤なポテト♪

(山口百恵さんの歌はポルシェ



真っ赤なポテトが頭から離れませんよね(笑)



それでも、3分間だけ我慢してください。


3分間待てば、カップヌードルが出来上がりますから(笑)



ゴルフ場の中華そば
(記事とは関係ありません)



さて、今持っている怒りの感情ですが、あなたが逆の立場なら?


誰かに指示や命令をされて、ムッときたことありませんか?


上記に挙げたような言い訳をしていませんか?



言われた時、心の中で


「いちいちうるさいんだよ」


「気になるならあんたがやれよ」


「パワハラかよ」


な~んて思ったことはありませんか?



人は、自分でも気になっていることや、痛いところを突かれた時に、一番腹が立ちますからね。




島の海水浴場
(記事とは関係ありません)



四季折々やるべきことがある。


一度やったことを覚えていて、先手先手でやる人は、「デキる人」と思われる。


当たり前のことなのに、周りが分かっていなくて(分かっていても)やらないから。



だから、大チャ~ンス!


言われる前にやりましょう!




あなたが指示・命令した時の感情、覚えているでしょう!?


「ああ言えば◯◯」で、何らかのネガティブワードを返す人、腹が立つでしょう?


だから、言われる前にやるのです。



そうすれば、



言われてやるより、気分良くできる


やらなければいけないと思ってモヤモヤしていたものが解消する


能率と生産性が上がる


周りから仕事がデキると思われる


人間関係が良好になる


周りから好かれる


周りから頼りにされる


運気が上がる


ダブルレインボー🌈




一石二鳥」どころの騒ぎではありません!



はとポッポ、スズメ、鴨、キジ、トンビ、ニワトリ、アヒル・・・



言われる前にさっさと片付けて、楽しいことをやりましょう!



うどん屋の中華そば



お疲れさまでした。


カップヌードル、召し上がれ!





運気を高める秘訣(kindle書籍)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?