三つの神社

私が生まれ育った名古屋には、熱田神宮が有り、子供の頃からよくお参りに行ってました。
実家の近所には「御器所神社」という神社があります。名のごとく、肥沃な御器所台地の土で作った「器=うつわ」を熱田神宮に「卸す=納める」という事で、この二つの神
社は緊密な関係があったようです

御器所神社


私はこの御器所神社の大祭の日に生まれました。私の実家は御器所神社の側で「村雲町=むらくもちょう」という地名です。
熱田神宮に納められている「三種の神器」である、「草薙の剣」は別名「あまのむらくもの剣」というのです。
さらに、熱田神宮と御器所神社の中間点に
「御剣神社=みつるぎ神社」という神社があります。

御剣神社

「剣」を「卸す=納める」という事デスよ。
「草薙の剣」⁇「あまのむらくもの剣」⁇

私自身の事を含めて、ナカナカ面白いデスよ~~ネ゙!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?