見出し画像

47歳 人生5社目 タクシー会社の新入社員  営業所勤務になりました。

ピノをあけたら星が出てめっちゃ嬉しい「とーやです。」
いくつになってもこういうのは嬉しいものです。


さて、2種免許も取得し、タクシーセンターでの試験も合格し、ようやく営業所勤務になりました。

営業所での1日目
8時出勤
必要書類を提出し、その後1時間の同乗指導
交差点の曲がり方、信号待ちの仕方などを教わりました。

具体的には、交差点は右折でも左折でも
曲がった先の横断歩道の前では
必ず一時停止して、横断する人がいるか確認してから
進む。もちろん横断する人がいれば、歩行者が優先。

プライベートの運転では、残念ながらそんな事したことありません。

なので、そんな事すると一般のドライバーさんから
文句言われそうですが、仕事なので許してください。

信号待ちの際は、ギアをパーキングに入れて
ブレーキから足を離すらしい。

1日15~18時間運転していると後半疲れてきてブレーキを踏む足の力が抜けて、クリープ減少で車両が進んで事故になることがあるらしいです。

そんな事故を防ぐために信号で止まったらパーキングにシフトチェンジし、ブレーキから足を離すらしいです。

これも普段は絶対やらないので、慣れるまで違和感ありそうです。

そんな感じで営業所の周りを教官と一緒に1時間のドライブ。

その後は、またまた必要書類に名前と住所と印鑑、これを数枚作製。

それが終わるとPCで接客の映像鑑賞
急いでいるお客様の対応
泥酔しているお客様の対応
電話をしながら乗車して来たお客様の対応
怒りだしてしまったお客様の対応

これらの悪いを対応を最初に見て
自分だったらどうするかを聞かれ
その後、良い対応の映像を見る
ケース&スタディ

大体のことは出来ると思うけど
実際の現場の緊張感の中では本当にできるか不安です。

午前中はここまで
1時間の休憩の後、タイヤ交換の講習をする予定でしたが
所内が忙しいらしく
休憩なしでタイヤ交換講習を受けました。

タイヤ交換自体は家でもやっているので
難しいことはないけど、工具が車のどこにあるのか
それが分からず、教えていただきました。

なんの問題もなくタイヤ交換を終えて
1日目が終了

聞いていた話では17時までの勤務でしたが
実際は13時で勤務終了

嬉しいような、これでいいのかなって感じでした。

そして、今日から3連休
覚えたことまた忘れそうです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?