47歳 人生5社目 タクシー会社の新入社員 教習所5日目

1日2個日記を書くのは正直辛い「とーやです。」
日記は日記らしく1日1個がちょうどいいです。

さて、教習所の5日目は技能3コマ、学科3コマでした。
技能3コマは、1コマ目、2コマ目は「コメンタリードライビング」っていうのをやりました。1コマ目は教官がやっているのを観察し、2コマ目で実践する。ちなみにコメンタリードライビングは運転中に危険個所を見落とさないように道路上の標識・標示、交差点、横断歩道、信号の色、カーブミラー、歩行者、自転車などが目に入ったら、それを声に出して言う、交差点を曲がるときは、左右確認、後方確認、巻き込み確認を声に出してする。
例えば、横断歩道の標識・標示が目に入れば「前方、横断歩道あり」と声にだし、横断歩道に差し掛かった際には、「横断歩道歩行者なし」みたいな感じで声に出して運転する感じです。
これ、本当に見落としは減ると思いますが、慣れるまでめちゃくちゃ疲れます。
3コマ目のシュミレーター教習は、「夜間の運転」
シュミレーターの映像が夜間になり、そこに潜む危険を予測しながら走行します。昨日もそうだったけど伝えたいことは伝わりますが、クオリティーが。。。って感じです。夜の運転は、当たり前ですが昼間より見えない箇所が増えるので危険です。特に歩行者の発見は難易度大ですね。

学科は、1コマ目「車に働く自然の力と運転」、2コマ目「自動車の構造と保守管理」、3コマ目「危険予測ディスカッション」でした。
3コマとも同じ教官だったことと、この教官だっだからなのか、1コマ目、2コマ目はタイトルどおりのDVD鑑賞その後自習、3コマ目はJAFがユーチューブにあげているドライブレコーダー動画鑑賞、その後自習でした。
どこの教習所もこんなもんなんですかね?

そんな感じの5日目でした。

明日は、効果測定があります。これに受からないと卒業検定受けれないので、とりあえず頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?