見出し画像

47歳 人生5社目 タクシー会社の新入社員 教習所6日目

テレビでマクドナルドを特集しているのを見て無償にビックマックが食べたい「とーやです。」
マクドナルドのメニューはチキンタツタが一番好きです!

さて、教習所6日目は、効果測定と技能3コマ、教習してきました。
教習後に着いて、一時間後の3限目の時間で効果測定を実施。
効果測定は、PCを使って30分間に50問の問題を○✕で解答します。1問1点で45点以上が合格です。

朝起きてから、問題集を使って、95問、教習所についてからの1時間で190問を解き、復習。
満を持しての効果測定本番は、惜しくも49点、1点足らずで満点はとれませんでしたが、合格はできました。

間違えてしまった問題は、
旅客自動車の運転者は、運転中に重大な事故が発生するおそれがあるときは、すぐに止まれるような速度で走行しなければならない。

○か?✕か?

僕の回答は○

もちろん間違えです。。。

「旅客自動車は、重大な事故のおそれがあるときは、直ちに運転を中止する」が正解です。

自信ありの○解答だったので、まだまだ、タクシードライバーのマインドになりきれてないみたいです。。。

効果測定の後は、技能教習を3コマ
1コマ目は、特別教習という名のすれ違いが難しい細い道をただひたすら教官の言う通りに走る。走る。走る。だいぶご年配の教習所の近所に住んでいる教官で教習時間中ひたすら地元話を聞かせていただきました。はっきり言って、面白い話ではなかったですが、タクシーもどんな方がお客様になるか乗せるまで分からないので、良い練習になりました。
そして、路上を終え、教習所のコースに戻り、縦列駐車、方向転換、鋭角コースの練習。これは、卒業検定でも行うので、必ず練習するそうです。
そして、僕は安全策をとっていつも縦列駐車と方向転換は減点対象にならないので、1回切り返しをして行っていたのですが、それが教官には気に入らかったみたいで、理不尽に怒られました。。。。
トヨタのカローラベースの教習車は構造上めっちゃ小回り効くので、一発で成功させて当たり前らしいです。
ちなみに通っている教習所で使っている教習車は「教習車」という商品名らしいです。ずっとカローラだと思って乗っていました。。。

2コマ目は、シュミレーターを使って、雨、雪、凍結路、強風、霧を体験する教習でした。シュミレーターなので、雰囲気は伝わりますが、本当に動きがヌメーって動くので、リアリティはありません。実際に体験するのは、難しいことなので、しょうがないとは思ってます。教官も常に「シュミレーターだから、シュミレーターだから」を連呼してます。

3コマ目は、2段階見極め。
路上で転回、お客様を想定した停止、車線変更、見通しの悪い交差点、踏切と卒業検定を想定した運転。所内のコースで1コマ目同様に縦列駐車、方向転回、鋭角コースの練習。
停止する際に路側帯に入る場合は、必ず路側帯に沿って停車場所の手前で一時停止し、それから路側帯に入るのがルールですが、それを忘れてしまいます。1種免許を取った時にも教えていただいたのかもしれませんが、免許を取って30年、一度も意識したことがなかったのでなかなか治らない。
あと卒業検定では停車しては、いけない場所に停車するよう指示が出るらしいので、そこに引っかからないようにとアドバイスをいただきました。教習をしている場所を考えると交差点、横断歩道、バス停、踏切には要注意です。
失敗は、したものの見極めはいただけました。

そんな感じで、いよいよ明日卒業検定を合格すれば合宿生活も終了です。
不合格の場合は、合宿ではなく通いになるらしいので、合否に関わらず合宿は終了するみたいですが、通いたいくは無いので、落ちるわけにはいかない崖っぷちです。特に落ちる方は殆どいないそうなので、なおさらです。

頑張れ!自分!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?