見出し画像

心と体のリノベーション

人生はいつもリスタ#10 1/23 7:00Clubhouse
下間都代子のアメムチLessonPresents「人生はいつもリスタート」「いくつになっても学びたい!チャレンジしたい!自分を変えたい!そんな人を応援する朝の50分」月曜から金曜まで、日替わりモデレーターがや、学び、健康、旅、食、映画をテーマにナビゲート。「人生のリスタート」についてみなさんと語り合おう、という番組です。

「人生はいつもリスタート」のLINEオープンチャットができました! room内でご紹介した情報や、ゲストの情報、各曜日のモデレーターからのお知らせなどを掲載しています。 上に貼ってあるリンクをタップして、ぜひオープンチャットにもご参加ください。

きょう火曜日は…心と体のリノベーション リバースエイジングの実践です。

ゲストをお迎えしお話しながら、老化のメカニズムを知って老化に勝つ方法をさぐります。

今日のゲスト坂本朝美(ともみ)氏です。
ペットの環境アドバイザーであるとともに、耳ビジサポ部でおなじみのれびゅち運営メンバー。著作さんを巻き込むこの企画大人気ですね。
そして、様々なイベントの受付係やお世話がかりもされてます。
時間管理の専門家石川和夫先生の石川塾でご一緒であるとともに昨年のSDじーずイベントでご一緒できました。
実は一昨日日曜日、都代子さんのボイブー東京でご一緒したばかりでした。

モデレーターいづみんこと、松下いづみのプロフィールを少しお伝えします。15年以上前になりますが、更年期、うつ症状が続き、一級建築士として活躍していた場から退職をよぎなくされました。まさに人生リスタート

この復活劇経験が、今の私のベースです。

安定した建物の設計と同じ、重い頭を背骨にきっちり乗せ、背骨から整えることで自律神経にも働きかけ、正しく
重心を落し、心と体を安定させる施術とセルフケアをお届けしています。
まさに心と体のリノベーション。

人生100年時代のリバースエイジングサロン、下北沢で心と体のストレッチ整体を経営しています。また、オンラインサロンも展開しています。



7:06

心と体のリノベーション、11
回目になります。

老化とは細胞が生まれ変わる周期が長くなることでした

朝の合言葉は、思考は現実化、思えば、叶う!『細胞60兆、ずーっと輝き続けます。』
です。

7:07
ともみんさんの自己紹介、
近況と人生のリスタート
お話ください【15分くらいでお願いします。相槌や質問入れます】


チャットに質問等お書きください。

チャット読み


7:23 あとから老化防止のお話をします。

 今日のトリビアは 『老化防止の第一歩は、オキシトシン分泌で優しい気持ちの継続』 
老化の原因因子にストレスがあることは何度もお話しました。
癒やしのホルモンオキシトシンは、分泌されると、やさしい気持ちや幸せな気分になるため、愛情ホルモン、幸せホルモン、絆ホルモンとも呼ばれます。 ストレス反応を弱める、 情緒を安定させるなどの効果をもたらします。。

7:25 老化防止についての会話(22分くらい)
今日の老化のトリビアは癒やしのホルモン。親子関係、ペットとの生活得られる幸せホルモン、オキシトシン。

 ともみんさん年齢は?
ジャジャじゃーーーん
ペット環境アドバイザーのお仕事を伺いたいです。
いづみんのうちにも保護猫が2匹います。
その前、16年いたペルシアの死後、ペットロスを家族がおこして今の猫たちです。【20分くらいお願いします。相槌や質問入れます】
チャット確認
チャットからの質問

ともみんさんありがとうございました。



7:47
今日のまとめ

7:48

明日「ゆうこやさんで旅を羽ばたく」ゲストは気学講師里実氏です。
また来週も「人生のリスタート」。ゲストは新潟大規模農業経営のてらさんです。

ではきょうも、素敵な一日をお過ごしください人生はいつもリスタート終わり

補足です。
月曜日ざっはさん
みなさま

私の台本です。

ご参考程度にどうぞ。


【OP~自己紹介】

1月29日月曜日。

朝7時になりました!

「下間都代子のアメムチLesson Presents人生はいつもリスタート」の時間です。


みなさん、おはようございます!「予報士記者のざっは」こと、ざはたかのりです。


「いくつになっても学びたい!チャレンジしたい!自分を変えたい!そんな人を応援する朝の50分」です!

月曜から金曜まで、日替わりモデレーターが食や旅、健康、映画や学びなどをテーマにナビゲートして、

「人生のリスタート」について、みなさんと語り合おう、という番組です。


毎週月曜日は「50歳からの学びなおし」。私、予報士記者のざっはがお送りします。


今回も素敵なゲストをお招きしました。ご紹介します。

→ゲスト紹介へ


ーーーーーーーーーーーーーーー

【エンディング】

ここまでお送りしてきました

下間都代子のアメムチLesson Presents「人生はいつもリスタート」。そろそろお別れの時間です。

最後までお聞きいただきまして、ありがとうございました!


あす火曜日は、いづみんさんがお送りする「心と体のリノベーション」です。こちらもどうぞお楽しみに。


また来週も「人生のリスタート」に

チャレンジするみなさんといっしょに、朝のひとときを楽しく過ごせますように。


きょうのお相手は予報士記者のざっはこと、ざはたかのりでした。

また来週月曜日にお耳にかかります。

ではきょうも、素敵な一日をお過ごしください!(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?