見出し画像

仕事探しの注意 気をつけること

いろんな求人にいろんなことが書いてあって
よくわからない。

特になにが注意が必要か!

1番大事な事

書いてある事を鵜呑みにしない

これは必須です

何故かというと書いてある言葉に期待していくとなんか違った!

そんな事はよくある話し!

じゃあ嘘が書いてあるの?

嘘と捉えるか少しニュアンスが違う

自分の思っている感じと違う

こんな言葉で表現するべきじゃない!

など様々に感じることでしょう!

それではどうしたらいいのか?

1番は面接にいって話しを聞くこと

これに限ります!

本当かな?と思うことなどは聞きましょう!

ここでの注意は入ってみてやってみないとわからないことがたくさんあるという事!

これは必ず頭にいれときましょう!

やってみて自分が騙されたなと思うことはたくさんあるかと思います!

嫌だなと思ったらやめればいいと思います!

話しと違うなどと会社と戦っても大変だし時間の無駄!

せっかく入ったので頑張りたいと考えれたら頑張りましょう!

でも日々のことなので行くのが嫌だと病気になります!

一応僕の騙されたと思う体験を一つ!

入社時に 残業は45時間 超えたその時間数はもちろん支給!

この超えた時間はありましたが、支給されることはありませんでした!

なぜならタイムカードを改ざんされていたからです!
大手のしゃぶしゃぶの会社!

訴えたらどうか?いろいろ考え調べましたが、

証拠集め!裁判!日本はなかなか裁判にうとい。
日本は会社が有利!

弁護士や労働基準局などに話しを聞きましたが
僕が思ったのはめんどくさい。

もういいや。

でした!

みなさんはこんな事にならないように気をつけてください!

あとは自分の希望を出した職場で違う仕事がメインなケース

これは要注意!

例えばですが、自分が事務職希望で入ったのになぜか人がたりないからと現場で力仕事

なんてことはあります!

飲食だとホール希望で入ったらなぜかキッチンに毎日!

など希望と違うことにも注意!

違和感を感じたら採用の人にはなしをきくか
すぐ辞めましょう!

面接に行って頑張って入った職場がいいかどうかはやってみてわかります!

ですがこればかりはやってみないとわからないので、

せっかく入った

これは危険です!

自分にあった環境の職場は必ずあります!

人間関係が嫌で職場を辞める人は多々います!

自分探しではないですが、毎日嫌だなと仕事にいくか、今日も頑張ろと考えて仕事にいくか。

それだけで人生は変わります!

顔つきや精神的にもすぐでます!

とにかく自分が過ごしやすい環境で仕事をしましょう!

給料も大事ですが、1番大事なものは

自身の健康

これを忘れずにいきましょう!

いい職場に皆さんが出会えるように!

フットワークを軽く、腰を軽く動かして

日々楽しい生活が送れるように
活き活き生きられるように!

適材適所なので

あきらめず自分に合った職場を探しましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?