見出し画像

九死に一生を得ると人は…

昭和のおばちゃんが日々見聞きしたこと感じたことを昭和目線で独りごちます

人生も半分折り返したであろうな…と思うと なんとなーく他所様の生き様が気になる
この人は若い頃自分がこんなふうになると思っていたんだろうか?とか
この人の人生の分岐点はどこだったんだろう?とか

そんなことを気にしていると「九死に一生を得る」経験が人生の分岐点になっている人が案外いる…
「あの時死んだと思ったら 残りの人生はおまけだと思って 好きなことしようと思ったんです」みたいな…なるほどなるほど……

やっぱり一度死んだと思ったら「いきてるだけでまるもうけ」って人生観も変わるってことよ…と思ったが

まてよ

あたしも九死に一生を得てる❗❗
そうあれはかれこれ十年以上前 仕事帰りに ついうつらうつらして

愛車がこのザマ

そして私を救ってくれたのが

このガードレール

これがなかったら 私はこの先の崖に落ちて今頃いなかっただろう…

しかし ここで死んだと思って 新たな一歩に…とはならず  翌日からも普通に家事をし普通に仕事に行き  それまでと何ら変わらない日々を送ってここまできた

という訳で九死に一生を得ると人生が変わるかは 個人差があります
 
しかしおばChannelはこの時

ここにガードレールをつけてくれただれか

有難うございます

と見ず知らずのどなたかに猛烈に感謝したことを覚えている

私達は案外 知らない誰かや何かにまもられながら日常を送ることが出来ているのかも知れない…と改めて感じるおばChannelであった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?