見出し画像

大寒に柚子茶をつくってみた

昭和のおばちゃんが日々見聞きしたこと感じたことを昭和目線で独りごちます

  大寒の今日 実家にいくと 庭のゆずの木にまだ大量の実がなっているではないか!!
○○狩りが大好きな昭和おばchannelは 早速ゆず狩り

こんなにとれた

しかし こんなに大量のゆず どうするんだ?!
鍋のポン酢に入れるぐらいでは  どれだけ鍋をしても追いつかない 

というわけで 柚子茶を作ることにした
種が入らないように 実を絞り 皮は千切り 袋は細かく刻み 

こんな感じ

ネットで調べてみると 柚子の量と甘味(砂糖やはちみつ)はほぼ同量みたいなので ハチミツとグラニュー糖を合わせてゆずと同量になるよう投入
ビンに入れたほうがお洒落かな?と思いながらも実用性を取り ジップロックで混ぜる

これで出来上がり

火を加えない方法なので簡単だが 苦味が残らないのか少々心配

明日飲んでみて苦かったら 皮もちゃんと水にさらし 熱を加える方法で試してみよう・・・と残った柚子を見て思う おばchannelであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?