#もしもの備え を実践してみた

何年か前に防災グッズを用意し始めました。
一度には無理でしたが、気になると少しずつ買い足したり、中身を確認したり。
半年に一回は確認して賞味期限を見なくちゃ、と思いつつ、1年くらい放置していたり。

ただ、先日コロナに、罹患し、我が家の中で隔離されることに。
極力部屋から出ず、家族が部屋に入らないように苦心していた時に思い出したのが、防災グッズを入れたバッグ。
隔離されていた部屋に保管していたので、この機会に中身を開けてみました。

身体を拭くためのボディーシート
正直えらくてお風呂にはとても入れるような状態ではありませんでしたが、シートのおかげで清拭出来ました。使い捨て出来るので、ゴミにも出せます。
下着類
洗濯物に気を使う時期がありましたが、下着類も入れてあったので、使用できました。
綿棒
家族に持ってきてと言いづらい感じでしたが、これも常備しており、使用可能。
ティッシュペーパー
症状で鼻水も出、ティッシュペーパーは大活躍。
ひざ掛け
コンパクトにたためるタイプを入れており、クッションかわりにもなります。何かと重宝しました。
非常食(羊羹)
長期保存タイプの羊羹が良かったです。食があまり進みませんでしたが、甘いものが欲しくなり、この機会に味見を兼ねて食べてみましたが、美味しかったです。
ゴミ袋
ゴミも出ますが、袋にまとめました。

実際に災害ではありませんでしたが、制限がある中で、いかに過ごすかを考えるきっかけになり、また、自分が用意していたものが使えるのかも検証する事ができました。

もしもの備え
災害だけでなく、家族の誰かが亡くなる等色々な想定があるので、良く考えて準備したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?